SSブログ

緑茶の石鹸 [■手作り石けん記録]

ウルトラ抽出法で作成した緑茶のインフューズドオイル、ようやく石鹸にしました。
(色の濃いほう)
瓶を開けるとまだツンとエタノールのにおい。やばい。
ローズマリーのときのような劇早トレースを回避するため、再度ボウルに入れてぬるめの湯煎しました。
さらに温度も室温まで(でも30度くらい)冷ました状態でぐるぐる開始。
それでも10分トレースで、20分後には型に入れ終わっていました。

▽トレース直前。おいしそう。

▽型入れ後。緑がくっきりの石鹸になりそうです。
緑を固めつつ少量バッチを実施し、白い生地をのせてみました。写真ではわかりにくいですが、ジェル化したようで、白からうっすらと緑が透けているような状態です。結構きれい。

オリーブ油(緑茶インフューズド半分)55%、キャスターオイル5%、パーム油20%、パーム核油20%
緑茶の香りを確かめるため無香、
白いところもまったく同じ(インフューズドはなし)配合です。
型は百均の冷蔵庫整理ケース。500ml弱のため、白いところとあわせて600gのバッチがちょうど2個に納まります。

まだ型出し前ですが、ケースをすかしてみると、緑の部分になにやら小さい粒々が。。。
黒いのは緑茶のカス。白いのは。。。オイル冷ましすぎてパームが固まっちゃったかな?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ion

こんにちは~
緑茶、きれいに出来ましたね~ 抹茶アイス風♪
しかし、やっぱりトレース早いんですね。
早すぎるのもなんです。ときどきもっとグルグルしたいときがあります(^^;)
by ion (2006-07-18 17:11) 

ノギス

おぉ~綺麗な色ですねぇ♪
この型、私も持ってます!!
コレ、
石けん作るのにちょうどいい大きさなんですよネ~
by ノギス (2006-07-18 21:35) 

ゆりくま

>ionさん
そう、抹茶アイスまたは宇治金時(練乳がけ)をイメージしたのですー。
が、金時にできそうな色の石鹸在庫がなかったこと、白地でうっかり計算どおりの水に苛性ソーダを突っ込んでしまい、厳密には宇治ミルクにならなかったことが悔やまれます。

オリーブメインなのに、あっさりトレースでしたよ。やはりエタノールかな。
by ゆりくま (2006-07-18 22:25) 

ゆりくま

>ノギスさん
小さめ石鹸の方にちょうどいいですよね♪
最近、別に角は丸くてもいいじゃん、と思うようになりました。。。
by ゆりくま (2006-07-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。