SSブログ

ハンガリー女王のハーブ・インフューズドオイルの石けん(途中経過) [├ インフューズドオイル]

ハンガリーウォーター(チンキ剤)を作るときにハーブを多めにブレンドし、一部をオイル抽出して石けんにしてみました。


使用したハーブはローズマリー、レモンピール、ペパーミント、オレンジフラワー、ローズペタル、ジュニパーベリーです。
ハンガリーウォーターはローズマリーが入ったチンキ剤ということ以外の本当のレシピは正確に伝わっていないとのことで、いろいろなレシピを見た中から適当にさわやかそうなものでブレンドしてみました。


オイルの緑色、香りもローズマリーが前面に出ていました。ただハーブの1/3くらいなので、ぐるぐる中に濃厚ローズマリーオイルのときのような衝撃はありませんでした。良かったような、期待はずれなような。灰緑色になるのは入れすぎなのかな?効きそうでいい色なのだけど。


きれいなメロンシャーベット色で、現在熟成中。
緑っぽい奥に柑橘系とミントが漂う、結構さわやかな香りになっています。
チンキ剤ができあがる頃にはこの石けんも使えるようになります。女王様気分を味わえるかしら~。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 9

こるり

ゆりくまさんこんばんは!

ローズマリー・・・やっぱり濃く抽出すると灰緑色みたいな色に
なっちゃうのでしょうか???
この間パウダー状にしたローズマリーをオイルに漬けておいた
ものを石けんにしたのですが、やっぱり灰緑というか、茶色と灰色
が混ざったような色というか・・・そんな色になりました。

↑のお写真の色、とっても素敵ですね♪
使われているハーブもゴージャス!!!!!
EOを入れてなくても結構香り残っているんですね~。
by こるり (2007-02-01 21:24) 

ゆりくま

■こるりさん、こんばんは~。
ローズマリー抽出石けんはこのブログでも過去に2回紹介していまして、1回目はおそらくこるりさんのおっしゃるのと同じ茶色がかった色になりました。3分トレースで温度が上がりすぎたのが原因のようです(茹ですぎ野菜の色が落ちるような)。2回目は、同じように抽出したものの、型入れまでに温度が上がり過ぎないように気をつけたら灰緑色でした。元のローズマリーみたいな色です。

ハーブだけでどんな香りになるのかを試す実験中なんですが、けっこうどれも微妙です・・・。これはいいほうかな。葉っぱ系は無難ですね。
by ゆりくま (2007-02-02 01:06) 

こるり

ゆりくまさん、おはよーございます!

コメント読ませていただいて、ほんと「目からウロコ」でした。
そっかー!温度の急上昇が原因だったのか・・・と。

今回はココナッツミルクも入れたので
その途端温度ががーん!と上がったんですよねぇ・・・
あー・・・何度も同じようなことやってるのに
またやってしまいました(^-^;

でも、こうして教えて頂いてやっと頭に入った感じです(笑)

>茹ですぎ野菜の色が落ちるような

もう、表現が的確すぎてすごーーーくわかりやすかったです(爆)
今度は温度管理に気をつけて、きれいな色に仕上げたいなぁ・・・
by こるり (2007-02-02 09:17) 

ゆりくまさん、こんにちは。
すごくいい感じの色&香りのようですね。

私も次回はハーブ抽出の石鹸作りたいと思っているのですが
以前作ったものの消費が追いつかないので自粛中です…orz
今月末あたりには作れそうなので
今回の石鹸を参考にさせていただきます^^
by (2007-02-02 09:19) 

ion

こんにちは~
きれいな色がでましたね~ ティンクチャーの香りも楽しみですね!
私は、考えるのも怖いくらいに漬かりきったローズマリー油(何の油かメモってなかった。。多分オリーブだと思いますが。。。そういうときは0.135&ディスカウントですよね!)をそろそろ変身させなければなりません! 来週には包帯も取れるようなので、まずは絞りです!
by ion (2007-02-02 10:08) 

ノギス

キレイな色ですね~♪
私も、お酒に色々漬けなくちゃ!!
久しぶりに緑色の石けんも作りたいし^^
by ノギス (2007-02-02 17:59) 

ゆりくま

▼みなさんコメントありがとうございます~。
■こるりさん
温度上がってましたか?! じゃあ私の推測もほぼほぼイケてる可能性が高いということですね。私が暴走させた原因は、30%もいれたバージンココナッツオイルと思います。色はなんだったけど、めちゃめちゃ泡だって気持ちいいやつでした。

■む~む~さん
この隙に十分構想練ってください(笑)
私は一応実験継続しますが、花びら系はけっこう香りが微妙になる傾向のようです。。。
葉っぱ系をメインにされたほうが無難かもですよ。

■ionさん
あるある~。ハーブの量とかはしっかりメモっているのにオイルがなんだか分からないこと。もう必死で思い出しますよ。(もちろんソフトオイルは0.135×ディスカウントででno problemでしょ)
包帯取れそうですか。よかった。ぐるぐる再開してくださいねっ。

■ノギスさん
思ったよりきれいな色に仕上がりそうです。
ノギスさんはお酒派ですね。
お酒のほうがいい香りが出そうだなぁ・・・
by ゆりくま (2007-02-03 02:51) 

nadesiko

前にハンガリアンウォーターで石けんを作りましたが、その時点で茶色だったのでとってもちゃいろなせっけんになってしまいました。緑が残ると言うことはローズマリーの量が多目なのでしょうか?ボールの中はかなりきれいな緑ですよね~?
出来上がりの香りが楽しみですね~
by nadesiko (2007-02-03 15:22) 

ゆりくま

■nadesikoさん
ハーブティーやチンキにすると茶色くなりますよね。今熟成中のティンクチャーのほうはけっこう茶色です。緑色はオイルに出やすくて水にはあまり溶けないし、逆に赤っぽい色は水に溶けてオイルには溶けないからだと思います。
もうすぐ解禁ですが、ローズマリーの香りは薄らいでいて、お花(ローズかオレンジフラワー?)のベースにミントの香りになってきました。楽しみです。
by ゆりくま (2007-02-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冷蔵庫にも春オレンジ石鹸2007冬 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。