SSブログ

か・・・買ってしまった・・・。 [└ Roses]

イレーネワッツのご飯(置き肥)を買いに、仕事を定時でほっぽり出して日本橋三越屋上のチェルシーガーデンへ向かった日本橋(近辺)OLの私。
1350円のバイオゴールドに送料払うのをケチったくせに、その何倍ものお買い物を!!


蛍光灯下の小さい写真で恐縮です。実物よりかなり色が悪いです。
アンブリッジ・ローズ(左)とレディ・エマ・ハミルトン(右)

アンブリッジローズは、濃厚な香り(ミルラ香)に惚れて自分ちにもバラが欲しいと思わせた張本人様であります(そこのバラ園では売ってなかった)。今PCのデスクトップがこの子のどアップ写真(下)。最後の一鉢で、素人目にも良い枝ぶりとはいえなかったけど、出会いを大切にしてみました。もうふっくらとした蕾があがっています。

レディ・エマ・ハミルトンは黄色~オレンジのグラデーションというオット氏好みの色で決めました。私の好みだと上のピンク、アプリコットか白ばかりになりそうだし、少し小振りの花、濃厚なフルーティ香というのもいいかなと。
新しい葉がめちゃめちゃ赤いんだけど、そういうものなのか?

初心者なのに、やりすぎでしょうか。更に今までうちのベランダにはイレーネとミニバラの2株だと思っていたのですが、ブルーベリーの株元にもう1株ミニバラがいたではありませんか。放置されていたのに生き残った立派なやつです。ただのミニではなく、超ミニで目に付かないので存在を忘れていました。
いまのところ大物3株、ミニ2株です。あとブルーベリー、大実金柑、もみじ、アロエベラの大鉢、その他の草花もいっぱい。
ああ、もうベランダに足の踏み場がない。頑張って古い鉢を整理しなくては~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

みゃも

うふふふ・・・
バラの魅力にはまりつつありますね!
アンブリッジは良い子ですよぉ 「大丈夫?」って心配するくらい、たぁくさんの花を咲かせてくれます。レディ・エマはERの新種ですね、もう、手に入れたなんてすばらしい。
ベランダだって壁面を使えば、クライミングローズもOKです。星の王子様じゃないけれど、バラの特別なところって、手をかければかけるほどそれに答えてくれるところじゃないでしょうか?(それほど手がかかるってこと?)
私の家の狭い庭も、いつの間にか100本ほどのバラになっています。毎年、あぁ~もう無理!少し減らさなきゃ・・・ってなるのですが、たった一ヶ月(一季咲きのバラも多いので)の夢のような花園の風景を思いながら、寒い冬のつるバラの誘引や剪定、肥料やり、消毒などを行っています。
結果を想像しながら待つ、という意味では、石鹸作りに似ているかも?

新芽の色ですが、やはり赤っぽい花の葉っぱは赤いみたい。
花と同じ色素を葉っぱも持ってるんですよね。
白いバラも好きなんだけど、葉っぱは確かに黄緑です。
by みゃも (2007-04-11 23:42) 

ゆりくま

■みゃもさん、こんにちは
うーん、やられぎみです。あと一つくらいが限界ですが、去年の春に悩んで悩んで買わなかったオベリスク仕立ての香りのよい白バラ(品種不明)、今年もそのお店に同じのが出ていたら絶対欲しいのです。
黄色はパットオースチンがお目当てでした。チェルシーにはなかったのでエマになったわけですエマはたくさんありましたよ。

お庭かルーフバルコニーのあるお打ちに引っ越したい~。

>新芽の色ですが、やはり赤っぽい花の葉っぱは赤いみたい。
>花と同じ色素を葉っぱも持ってるんですよね。
オット(農学部出身)も同じことを言っていました。イレーネもアンブリッジもエマほどではないけど新芽が赤いです。真紅のミニバラはなぜか深い緑。
エマはオレンジのはずなのに。どうなるのか楽しみです~。
by ゆりくま (2007-04-12 21:18) 

nadesiko

素敵な薔薇がいっぱいですね~♪
花が咲いたら幸せな気分になれそうですね~。
難しそうで手が出ませんね~。
アブラムシ君も憂鬱だし・・・・

ベランダがいろいろにぎわっているようですね~。
我が家もだんだん日が高くなってきたので日々植木鉢も位置を変えつつあります。
ハーブ中心ですが実物もほしいですね~
レモンやブルーベリーなんか楽しそう♪
by nadesiko (2007-04-12 23:45) 

ゆりくま

■nadesikoさん、
アブラムシは、多少は仕方ないかなぁと思います。今もバラ以外には結構付いてるし。。。花の付かない2年目のチューリップの葉が大変なことに。

ブルーベリーは普通の園芸用土より酸性を保つようにさえすれば簡単です~。レモンや柚子なんかの柑橘もいいですよ。小さい苗だとアゲハの幼虫1匹に丸裸にされることもありますが、ちゃんと復活してくるたくましさがたまらないです。
by ゆりくま (2007-04-14 00:36) 

もかっちぃ

ゆりくまさん、こんばんは。
賑やかなベランダで羨ましいです~!!

私も勢いでミニバラを購入してしまいました(^^ゞ
買った時には、蕾がついていて無事に全部咲いてくれたのですが
咲き終わった後、何も起こらなくて・・・ちょっと不安になっています。
ただ葉っぱは元気に成長しているんですけどね。
by もかっちぃ (2007-04-14 01:10) 

ゆりくま

■もかっちぃさんこんばんは。
賑やかっていうか、消防の点検が来たら叱られそうです。
あとエアコンもガス漏れしているようで修理を頼まなければいけないのだけど、どうしよう!って感じです。

うちのミニバラもまだ葉っぱがふさふさ伸びているところで蕾はできていません。一期咲きか四季咲きか分からないので、とりあえず肥料をやって日当たりの良いところで面倒見ています♪
by ゆりくま (2007-04-15 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。