SSブログ

お手軽アロマキャンドル [■クラフト]

以前にキットを使って精油入りキャンドル(虫除け)を作ってみましたが、キャンドル自体は良い香りでも灯しているときには香りが立っているのかどうか??よく分かりませんでした。
5cm角くらいのキャンドルに精油は10滴くらいしか入っていないし、虫除けキャンドルなので人間がわからなくてもかまわないといえばかまわないのですが。

そんな折ネットをふらふらしていたら、あるキャンドルショップのトピックスで「合成香料でなく、精油を混ぜて固めるのでは部屋中に香るようなアロマキャンドルを作ることは難しい」として、代わりに普通のキャンドルでも手軽に精油のアロマを補う方法を紹介されていました。
(ブックマークし忘れていて出典がわかりません。ごめんなさい。再度見つけ次第、リンクいたします)

その方法とは
・キャンドルを点灯してロウの溜りができるのを待ち、
・一旦灯を消して液体のロウに数的の精油を落とし、再度点灯する。
・温かいロウから精油の香りが楽しめる

というもの。
(精油は引火性なので必ず灯を消してから滴下してくださいね。)

おおっ! これであの時精油を入れ忘れた無香キャンドル(しかもアロマポットに入らないサイズ)でも虫除けできます!

↓これ

とりあえず室内で(キャンドルの色に合わせて)ラベンダーを試してみたらよい感じ♪

持続時間は精油の量やキャンドルの芯の太さなどによると思いますが、薄くなったらまたお好みで精油を足せばよいですね。
アロマを楽しみたいだけなら無香のキャンドルさえあればいいし、シトロネラ精油を持参すれば普通のランタンとティーライトだけでアウトドアの虫除けもできそうです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 6

ちな

私もその方法でたまに香りを楽しんでますよ~。
聞いたところによると、「エッセンシャルオイル(精油)は
揮発性なので、灯すたびに別の香りにしても大丈夫」なのだそうです。
by ちな (2007-08-16 10:31) 

aromama

なるほど、なぜこの方法に気がつかなかったのか?ってくらい、しごく当然のような・・・。笑

この方法だと、気軽に精油の香りを楽しめます。よし!さっそく試すぞ☆
by aromama (2007-08-16 20:11) 

ゆりくま

■ちなさん
そうですね、精油は揮発性で1時間くらいで香りが薄れてしまうので、逆手にとって1つのキャンドルでいろいろな香りを楽しめますね♪
ひょっとしてキャンドル界ではメジャーな方法なのかな。

■aromamaさん
確かに言われてみればそのとおりですよね。
楽しみ方がまた一つ広がった感じです。
by ゆりくま (2007-08-16 20:30) 

アキラ

キャンドルでも虫除けがあるんですね~。
光や色だけではなく、匂いも楽しめるなんて、認識を新しくしなければ・・・
by アキラ (2007-08-17 16:46) 

めりっさ*

なるほど、シンプルで良い方法ですね~。早速やってみます♪
by めりっさ* (2007-08-18 01:21) 

ゆりくま

■アキラさん
香りつきのキャンドルもたくさん市販されています。
外れると臭いのもありますが・・・。
手軽な気分転換にいいのではと思います。

■めりっささん
簡単でしょ!
気合入れて精油混ぜたんですが、そんな必要はなかったという話です。
by ゆりくま (2007-08-18 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。