SSブログ

京成バラ園2007秋 [└ Roses]

秋バラの季節になりました♪
今年も京成バラ園へドライブです。


秋のバラは色も香りも濃厚で、私は春よりも好きかなぁ。写真を撮るのもつい濃い色の花が多くなります。
でもいつも日の丸写真ばかりではなんなので、今回はローズヒップに注目してみました。

(以下も写真多いです。)

ローズヒップはバラの実です。
見ているとつまみたくなりますが、全部が食べられるのかどうかは??ですよ。

ロサ・カニーナ
一般的な食用ローズヒップです。
2cmくらいで大きめの実

○プチトマトみたいな丸い実など、形や大きさもいろいろ。

ロサ・ニティダロサ・マレッティ
ロサ・フェリオローサ
とっても小さな丸い実でかわいい。1cmくらい
ロサ・バンクシオプシス
これもすごく小さい実。1cm未満

○とげとげ~

ミクルゴサ・アルバブータン ナニワイバラ
枝に棘が多いものは実にも棘があるような

○花も実もある

ロサ ムルティーフローラ淡雪
とっても小さくて愛らしい♪ (株は大きいけど)

○バラ以外のお花や虫たちも楽しんできました。

香りを嗅ぐときは先客に注意。やっぱりバラ蜂蜜が採れるのでしょうか?

カマキリが隠れています
ムラサキシキブの実
ウォーターマッシュルームってこんなに増えるんだ!
名前がわからない紫色の花
葉が出てないので彼岸花の仲間でしょうか?

やっぱりバラも少し。

パット・オースチン
色が春とは全然違います
ベビーロマンチカ
大苗売ってたけど・・・
マジで置き場所がないので泣く泣く我慢

案の定日焼けしました。顔が痛い・・・。

今回は忘れずにPLフィルタを持って行ったので色だけはきれいに出ていると思うのですが、いかがでしょう。
ところでPLフィルタって寿命があるって知ってました?? お店の人に3年くらいだよって言われちゃいました。でも結局買いなおさず、もうすぐ10年物です。一応効いているような気はするのだけど。

京成バラ園芸 ローズガーデン


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

pi-ちゃん

わぁ~、色鮮やかできれいですね^。-最近、バラに興味が出始めてきたので 食いつくように拝見しました♪たくさん、種類があるんですね。
ローズヒップも 色んなのがあって 面白いです。棘とげのローズヒップ、
びっくりです。
by pi-ちゃん (2007-10-22 09:06) 

きゃっほー☆ 薔薇レポート待ってました!
いいなー、私も早く京成バラ園、行きたいです〜!!!
ほんとは今頃はすでに家もできて、ローズガーデンに着手している
はずだったのですが、家の方がだいぶ遅れてまして、
今回の大苗は見送ろうかと思ってるんですよ(ああ残念)
by (2007-10-22 11:31) 

バビ

バラもローズヒップもきれいに写ってますね~♪
ウォーターマッシュルームって、初めて聞きました(^_^;)
調べてみようっと。
by バビ (2007-10-22 15:30) 

めりっさ*

バラの季節デスネ。
ローズヒップも品種によってずいぶん違うんですね。こんな風にローズヒップを見たことがなかったので、とても参考になりました。
秋色のバラ、ステキですよね。
by めりっさ* (2007-10-23 07:44) 

ローズヒップってかわいい♪種類も多いんですね~
お花を見るとつい香りを嗅いでしまいますが
先客がいることもあるんですね。
ユリだと顔が花粉だらけになる事もあります(*^-^*)ゞ
by (2007-10-23 11:00) 

ゆりくま

▼皆様コメント&nice!ありがとうございます。

■かっちゃんさん
ね、ローズヒップと一口に言っても大きさも形もいろいろで結構楽しめました。
バラ地獄にはまりそうですか~?ふふふふふ。
ちょっと遠いかもしれないけど、東海地方だと岐阜の花フェスタ記念公園が最高なので1日お休みが取れるなら是非!

■Delica☆さん
大苗の植え付けは根が動き始める前なら全く問題ないので、お引越し後の購入でも大丈夫ですよ!
ローズガーデン・・・いいなぁ。
先の長い話だし、ゆっくり取り組むのもいいかもですね。

■バビさん
ちょっと目先を変えて楽しんできました。
ウォーターマッシュルームは睡蓮の縮小コピーみたいな葉の水草です。
ウチのベランダで鉢に入っているのは元気なんだけどそれほど増える印象じゃなかったので。やっぱり自然の池の周りが一番なんですね。

■めりっささん
色も形も大きさもいろいろで、かなり楽しめましたよ。
秋のバラは小ぶりだけどその分濃厚で大好きです。

■ややさん
特に午前中は彼らも活発なので注意です。
ユリの花粉・・・洋服に付いちゃうと取れないんですよね~。
by ゆりくま (2007-10-23 22:09) 

はじめまして。
薔薇の花を検索しているうちにたどり着きました。
たくさんのお写真楽しく見させていただきました。
by (2007-10-26 11:00) 

ゆりくま

■koichiさん
ご訪問ありがとうございます。
写真ももっと上達したいものです・・・。
by ゆりくま (2007-10-27 00:32) 

萌音

こんにちは。京成バラ園のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-03 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。