SSブログ

最近の自作コスメ事情 [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

この冬の定番は柚子種ローションです。

料理用に購入した柚子からちびちび取った種をホワイトリカーに漬けたものでも十分だったのですが、馬路村の通販で購入した柚子種で漬けたチンキのすごいこと! (量/濃度の問題かもしれません(^^; )
漉した後、漬けてあった瓶壁に残ったものを手や首にスリスリしておいただけでびっくりするほどツルツルです。

たくさんできるので顔だけでなく全身に使います。
いちおう美白成分とかトレハロースとかも混ぜてみたりしながら。

自作フローラルウォーターの化粧水も時々使います。
出張などに持って行きやすい事もあって、20mlくらいを使い捨ての点眼容器に作るようにしていたのですが、やはり若干透過性のある材質のためかローズなんかの繊細な香りのものはすぐに香りが飛んでしまうことがわかって、精油と同じ遮光瓶に変更予定です。
精油用より大きいドロッパーを購入しました。

乳液・クリームは乳化の作業が面倒なので結局作らず・・・過ぎてしまいました。何とかなるものです。
そのときの気分でチョイスしたキャリアオイルと精油を混ぜただけのブレンドオイルを数滴、手の上でローションと混ぜ混ぜするなんちゃって乳液で済ませています。

写真にしても何だかわかりませんが、ボリジ油、ホホバ油、ネロリEOに脂溶性VCブレンド。
いつもは10mlの容器に精油1滴で作るのに、ネロリがボタボタと3滴入ってしまったので30ml容器に変更です。

なんちゃって乳液のあとは目元や気になるところにローズマリー軟膏を塗って終了。
手抜きもいいとこですね。

後ろの赤いのは同じときに作ったリン酢用のハーブビネガー(ラベンダー&ローズマリー)。更にクエン酸も足したので赤色がより強くなっています。

※当ブログ内の手作り石けん・化粧品等の使用感は私(ゆりくま)の個人的な感想です。すべての人が同じように感じられるとは限りませんし、材料が合わない可能性もあります。参考にされる場合には十分ご注意ください。
-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 8

ソーダライト

柚子種チンキなんて売っているんですか。それにしてもすごい量の種ですね。
柚子の種は私も以前から興味津々でした。
私も種を買おうかな。自分で集めるのは大変そうですよね。
とろーりローションになるらしいですね。

私も乳化の作業が面倒で、レシチンを放置しています。
乳化は石鹸を作るより難しそう・・・
芳香蒸留水は購入ものですが、一度に使い切れないので、パックで買って、使う分だけ出して後は凍らせています。
凍らせると、期限をあせらなくていいので・・・超ズボラです。
成分が壊れるかな・・・
by ソーダライト (2008-02-18 10:57) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■ソーダライトさん
書き方が紛らわしかったですね。柚子の種を購入して自宅でチンキにします。
八百屋で買う柚子や金柑の種でちまちまと作ったりしていたのですが、どーんと大量に作ったら使い方も豪快になって気持ちいいですよ~。

乳化して作るクリームや乳液ってどうしても大量にできてしまうので、ずっと同じものを使わなくてはいけないというのもなんだか好きじゃないのです。
ちょっと香りがイマイチだな~と思っても簡単に捨てられないし(もったいない精神的に)。
その点、ブレンドオイルや軟膏は比較的少量で作れるし、後から何か足したりするのも簡単だし。

蒸留水は30~100ccくらい取れるので、残りはガラス容器で冷蔵庫です。こちらは香り長持ちなのに、プラ容器に入れると特にローズやネロリが飛んでしまうのです。
冷凍もいいですね。成分が壊れちゃうということはないと思います。

■erica*さん
ミス馬路村でしたっけ。うんうん、なんかそんな商品名でしたよ。
種と一緒にチンキを漉すためのメッシュも付いてきてうれしかったです。
精油も2種類とも購入してまして、圧搾のほうを石けんに入れましたが少量でも香りが残って幸せです。
ほかにもジュースなんかを色々購入してどれも本当においしかったので、今のうちにリピートしておこうかなと思っています。

小さい字、Macを使うこともあるので私は自分でHTMLタグを書いていますが、画面を見ながら入力なんかでは指定できないのかな?
↓実際には半角で
<font size=1>小さくしたい文章</font>
という感じです。
HTMLタグの基本のとこなので、解説しているサイトでちょっと見ていただければできると思いますよ。
so-netブログでの注意点は、自分でタグを書くとその中での自動改行が効かなくなるので、改行のタグ<br>(やはり半角)も使うということですね。

スタイルシートまで編集できるといいのですが、知識がタグで止まってしまってます・・・
by ゆりくま (2008-02-18 13:00) 

nadesiko

私も柚子チンキ使ってます♪
どこか(忘れちゃた)種だけ買ったんですが、柚子茶を作る時に大量に種が出たので今はそれを使用中です。買ったのは乾燥しているので今のが終わってから使うつもりです。

つるつるになりますよね~♪私はシミが気になるのでそこだけ集中的に使ってます。薄くなった気がするんですが、冬だからかも・・・。
手や首にもいっぱい塗ってます♪
手づくりはお手軽にいろいろ使えちゃいますよね~。
(って朝だけだから減らない?)
年を考えてもっとケアしなくては・・・と思っているだけで時間が過ぎます。
by nadesiko (2008-02-18 16:41) 

ゆりくま

■nadesikoさん
私は主に夜専用かな。
お風呂上りにガンガン付けます。

乳化が面倒と思っている私にはとてもエイジングケアなど・・・
by ゆりくま (2008-02-18 21:07) 

よこやん

ゆずの種、こんな風な使い心地なんですね。
やってみたくなりました。

さっき、レシチンを使ったリンスを作っていました。
クリーマーを使っての乳化、小1時間かかってやっと出来上がり。
使い心地はよいので作り続けているのですが、クリーマーも私も疲れ果ててしまう・・・。

もっと、カンタンで使い心地のよいレシピを考えなくては!!!
と、思った私でした。あぁ、めんどくさい。(こればっかりでスミマセン。)
by よこやん (2008-02-18 23:04) 

ゆりくま

■よこやんさん
つるつるスベスベです。
実から採取した種でもちゃちゃっと作れるので、機会があったらぜひ試してください♪
種の嵩の2-3倍の焼酎orウォッカ、毎日振って1-2週間です。

リンスだと結構な量を一度に作るのでは?
カプチーノクリーマーだと死んじゃいそうですね。
ブレンダーやフープロ、または瓶をシェイク!でどうでしょう。
(振るのはレシピ本で見るやり方ですが、未経験です。ある意味爽快に疲れそうですね)
by ゆりくま (2008-02-19 21:55) 

柚子種ローション、しっとりしそうですね!
香りもよさそう☆
by (2008-02-21 10:18) 

ゆりくま

■Delica☆さん
かなりしっとりです。
良い香りもしますよ~♪
by ゆりくま (2008-02-22 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。