SSブログ

コンタミ(用語) [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

コンタミ : contamination の略 : 汚染されること (業界用語)

個人で石けんや化粧品を手作りしている方はあまり使わない言葉かもしれませんが・・・

製品に意図しない不純物が混ざりこんで汚染されてしまうことを「コンタミする」といいます。

汚染源は農薬や雑菌などいかにも悪そうなものだけとは限りません。
例えば「無水エタノール」の充填過程に大量の水がコンタミしたら「無水」の規格を満たさなくなります。
食品、化粧品、ケミカル等業界問わず、メーカーで製品の価値を貶めるようなケースで使われる言葉です。


手作り石けんや化粧品にコンタミしそうなものといえば、やっぱりカビ、雑菌、埃、髪の毛、唾液など?
原料のハーブに虫がコンタミ!なんてこともあるでしょうか。
(突っ込みどころ満載の奇怪オプションでも作成者が意図的に入れたものであればコンタミではありません)

うーん、でもやっぱり普通の人は使わないかな。



なぜこんな言葉のことを書いているかというと、先日ちょっと笑える事件があったから。


勤務先の検討会で、あるベテラン担当者のプレゼン資料に堂々と書かれていていました

「混タミ」

!? まさか ?!

ネタなのか本気なのか・・・ ・・・微妙に合ってるけど。



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

Delica☆

ウケました☆
日本語ってなかなかいいツボをついてきますよね。
by Delica☆ (2008-03-19 10:54) 

ソーダライト

コンタミ、初めて聞く言葉です。長く医療業界にいましたが、医療では使わないようです。化学界の言葉なんですね。
コンタミンという薬ならありますが(笑)
医療では、クリーンゾーンとか、清潔・不潔と言う呼び方が多いかな。病院によって違うと思うので一概には言えませんが、私の勤務していたところではこう呼んでいました。医療廃棄の容器にはバイオハザードマークを貼ったり・・・
それにしても、ゴーグルして手袋してマスクして石鹸作る時、いつも手術室勤務の頃を思い出します。
石鹸作りの時の衛生状態などは、個人の感覚と言うか、モラルにもかかってきますね。
石鹸は、他人様にも差し上げる機会が多いので、作る部屋は特に衛生状態やホコリにも気を付けて作るように心がけています。
by ソーダライト (2008-03-19 13:09) 

まき

混タミ・・雰囲気でてて笑えます(^^)。
担当者の方もあえてそのままにしといた可能性アリ!ですネ。
コンタミという言葉には私も馴染みがあり、周りの人との会話に使えたらなぁと思うことが多々あります。
作ったばっかりの料理の上でダンナがゴホゴホ咳をした時なんかは「ああっコンタミするからやめて!!」・・・なんて言っても気持ちわかってもらえないでしょうねぇきっと(^^;)。

by まき (2008-03-19 17:03) 

砂ねこ

唾液!混タミ! 大笑いしました(笑)
唾液は薄ーいタンパク質OPになるや否や?(爆!)
誰も使いたくありませんが
ソーパーさんて自身が使う事を考えても、きっと安全に配慮している!と信じているのですが…
コンタミ、ポリマー関係の仕事をしている旦那に聞いたことがあります
この世は知らない事ばかりだな~としみじみしました
混タミがミスプリだとしたらお茶目ですね
狙っているなら座布団二枚の価値アリです(笑)
by 砂ねこ (2008-03-20 05:18) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます♪

■Delica☆さん
こうやって、外来語が中途半端に日本語化していくのかも・・・と思いましたね。

■ソーダライトさん
最先端の現場では使わないかもしれませんね。患者さんに通じないし。
若干診断薬なんかとも縁があるのですが、現場に届くまでのメーカーでは普通に使ってますよ。
自主回収なんかになる原因の大半はコンタミなんじゃないかな。

■まきさん
日常でもコンタミ注意なシーンは多いですよね!
そういえばウチの相方はどうだろう。いちおう理系だから通じるかな。

混タミが本気だったら・・・彼が社外向け報告書とか書かないうちに注意したほうがいいのかどうか、まだ悩んでます。

■砂ねこさん
酵素入り石けんだと言い張る手はあるかも>>唾液入り
いやいや、自分ではやらかさないように気をつけたいものです。

混タミ、MS-IMEで誤変換の可能性だけはないと思うのですよ。。。とするとやはりマジかも。。。うむむ
by ゆりくま (2008-03-20 21:45) 

さとぴー

ゆりくまさま、こんばんは。
コンタミ、嫌ですねー。(><)
某化学メーカー勤務、しかも生産管理なので、びくーっ!としてしまいます。(笑)石けんだって気をつけなくてはいけないですよね。
コンタミじゃないのですが、トレース後にクエン酸を投入しようとして、
なにを考えていたのか、ほんの少しでいいところを小さじ一杯入れてしまった私。Σ( ̄□ ̄;)
あっ!と思っても手は止まらず・・・。仕方なくその周りごっそり取り除きました。(T-T)
気を抜いてはいけないですね。反省です。
余談ですが、先日ようやく面接も終わり、これで本当に昇格試験が終了しました。長かった・・・。


by さとぴー (2008-03-21 22:00) 

ゆりくま

■さとぴーさん
こんにちは~。
某化学メーカー勤務で生産管理って、私のことですか??(マジで同じ)
石けん作りでも油断しているとおかしなことをしてしまうことがありますよね~。やっぱりコンタミじゃないけど、なぜか後入れの水分を予定の倍以上、全体で45%くらいの水分にしてしまったことがあります。そのときは何故かそれでいいって確信してたんですよ。さすがに固まらなくて気がつきました。

試験おつかれさまでした。さすがに他所はしっかりしたシステムですね。
ウチは前にも書いたとおりそういうとこ妙にゆるいので、表向きには小論文の目的不明、フィードバックもありません(ウワサだけが流れてくる)。
そして何事もなかったように来年度の処遇が告げられるのでした。
まあ、論文でマイナスにはならなかった模様です^^;
by ゆりくま (2008-03-22 12:00) 

バビ

「動物のお医者さん」で覚えた言葉。「コンタミ」
それは、ストーブの上で温めた、缶入り汁粉が爆発して部屋中「コンタミ」したって使ってました。
(ちゃんと意味も書いてありましたのでギャグでわかりますが)
こーゆー使い方もおもしろいですよね♪
by バビ (2008-03-23 10:05) 

ゆりくま

■バビさん
動物のお医者さん! 菱沼さんの汁粉が爆発する話ですね。
コンタミ出てましたか。
コミックス全巻、引越しのときに売ってしまったなぁ。もう一度読みたくなってきました。

by ゆりくま (2008-03-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サクラ フブキ最近のコトと少し予告 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。