SSブログ

ドライならず [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

先週の強風でポッキリ折れてしまったローズゼラニウムの枝。

蒸留するか!

と思ったら蒸留用の鍋には塩析石けんが詰まっていて使えず、鍋を空けるまでと吊るしておきました。

ローズゼラニウム

がしかし、週末は石けんを粉にするまでが精一杯で蒸留には至らず、ローズゼラニウムはドライにならず、黄色くなってしまいました。
葉の厚い植物を自然にドライにするのは難しいですね。

キッチンが良い香りで満たされていたからそれだけでも十分幸せだったよ、ありがとう。

首の皮ならぬ幹の皮少々でかろうじて生き残っている大枝がもう一本あるので、そちらはちゃんと収穫してあげようと思います。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

ボコ

ローズゼラニウム~。
育ててみたくて探しているのですが、中々見当たりません。
やっぱりネット通販しかないのかも。。。
私の場合、車が無いので園芸店なんかも知らないのが
敗因かもしれません。

なるほど・・・そのまま吊るして置くだけではドライに
なりにくいのですね。乾燥剤と共に電子レンジ攻撃しか
無いのかも。。。生ハーブは扱った事が無いので勉強になります!
by ボコ (2008-10-02 15:09) 

ゆりくま

■ボコさんこんにちは。
ローズゼラニウムは確かバラ園のガーデンセンター(バラ以外は大きめのホームセンターくらい)で購入しました。
最近は匂いゼラニウムは流行っているし、普通のお花やハーブ苗と同じような苗屋さんのラベルが付いていたので多く出回っていると思いますよ。

肉厚で乾きにくいので、食用や化粧品用にドライで保存するのは難しそうです。使うときに収穫するようにしてあげるのがいいのかもしれません。
by ゆりくま (2008-10-02 21:56) 

さとみ

我が家のローズゼラさん・・・・
なぜか瀕死の状態です。葉っぱも全然ないし・・・犬がよく食べちゃったせいですかね??(ハーブティで飲める、無農薬の苗です)クスン><


by さとみ (2008-10-08 14:12) 

ゆりくま

■さとみさん
ワンちゃん、ゼラニウム食べちゃうんですか?! 結構匂いきついのに。
刈り込んだら新しい葉が出ないかな?
ダメだった時は例の会のときにでも差し芽用にウチのの先っぽ持っていきますから、言ってください。
苗はどうだか知らないけどウチに来てからは無農薬&オーガニックですから。
by ゆりくま (2008-10-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。