SSブログ

藍色月桃丸 [■手作り石けん記録]

久しぶりに濃い緑の石けんを。

月桃丸参上!

月桃のインフューズドオイルをベースに、色の濃いところは藍で着色しています。

◆◆ 藍色月桃丸 ◆◆

レシピ
OIL/ オリーブ油(月桃抽出)、パーム核油、パーム油(高融点)、メドウフォーム油
OP/ ホホバ油、ROE、藍顔料
鹸化率90%、水分30%、無香料

エタノールによる抽出で、月桃の香りも色もバッチリです。
泡立てているときにいかにも月桃っていう(青畳みたいな)香りがします。

はじめは横のレイヤーを考えていましたが、急に斜めのラインにしようと思い立ってアクリル型から底の抜けない木箱に交換しました。急いで適当に中敷のクッキングシートを折ったら微妙に寸法が小さく石けんの底が丸くなってしまったりして。。。(アジということで)


キメ細やかな泡立ちと色と香りで、いつまでも使っていたい石けんになりました。
藍で緑を濃くさせる作戦はバッチリ成功です。


藍は藍建てして顔料化させたものを水で練り上げた状態のものを購入し、1回目使う分には良かったのですが、ペーストに水分を含むためか、残りの保管中にカビが生えてきてしまいました。
お店自体の対応も他に頼んだ商品もイマイチだったのでもうそこで買うのはやめておこう。。。という感じです。
次回はパウダーのものを購入したいところです。

メドウフォーム油は主成分がC20、エイコセン酸の油脂で、優れた柔軟性と保湿性があるとして化粧品で使われています。
冬向きの化粧オイルとして活躍してくれそうです♪

藍色月桃丸2
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 10

nadesiko

きめの細かい石けんですね~♪
最近石けん作ってないんですよ~。
自分で使う分には困らないからいいんですけど、
誰かにあげたいときには古いのは・・・・。
と考えるとそろそろ作らなくては。

藍で緑色になるんですね!
作っていないと新しい石けんのアイディアも浮かびません・・・。

by nadesiko (2008-10-25 14:19) 

ion

いい色~!
緑の石鹸作りたくなってきました。
私もこゆい緑にしてみよう!
by ion (2008-10-25 17:45) 

ゆりくま

▼nadesikoさん、ionさんこんにちは。

■nadesikoさん
私も1ヵ月半くらい作ってません。
もちろん在庫には困りませんが、石けんブロガーとしては困った状況かも。

藍は単独で使ったら青くなるものだったと思います。ベースが緑のところに少し入れたので濃い緑にできました。
単独で藍の石けんも作りたかったんだけど・・・ かびちゃったし。

■ionさん
最近計画的に石けん作れないのでインフューズドオイルも仕込む勇気がなくて。
次は青白杏仁丸の予定だったのに かびるしさ~。
あ、今度パウダー買ったところ紹介してください。
by ゆりくま (2008-10-25 21:09) 

ソーダライト

こんばんは。
月桃ってエタノール抽出するとこんなに綺麗な色が出るんですね。感動しました。
月桃の香り、良いですよね。よく月桃茶を飲みます。
エタノール抽出は難しそうでやったことがありません。こんなに綺麗な色と香りが出るのならば本当にやってみたい・・・でも難しいですよね。
藍の石鹸は買って使ったことがありますが、確かに単独だと真っ青になりますね。

こんなに綺麗で魅力的な石鹸、私も作ってみたいです。
by ソーダライト (2008-10-25 21:39) 

ゆりくま

■ソーダライトさん
こんばんは~。
緑のものはエタノールを使うと本当に良い色が出ます。
無理にエタノールを使わなくても、粉末に挽いてオイルで2回くらいじっくり抽出すれば大丈夫と思いますよ。
水分が入ると緑が出にくくなって代わりに茶色い成分が出てくるので緑を狙うならオイルだけにするほうが無難です。

藍の青い石けん作ってみたかったなぁ。。。
宿題残っちゃいました。
by ゆりくま (2008-10-26 21:41) 

ヒカル

メドウフォーム油に釘付けです。
初めて聞きました。
メドウフォームっていう植物があるんですね。知らなかった。
藍を使って緑の石けんを作る。すごいなぁ~。
ゆりくまさんとこ覗きに来ると、いつもビックリです。楽しい!
by ヒカル (2008-10-26 23:16) 

ボコ

なるほど、水分を含む物は危険なのですね。。。
私も以前酒粕石けんを作ったときに、見た目は
そうでもありませんでしたが、カビくさくって
廃棄した事があります~。

そろそろ冬用石けんさんを仕込まなくては!と
おもってはいるのですが、先週末もまたやりませんでした・・・。
今週こそは!!!・・・たぶん(゜ー゜;A
by ボコ (2008-10-27 09:58) 

ゆりくま

▼ヒカルさん、ボコさん こんばんは。

■ヒカルさん
あまりメジャーではありませんが、エモリエント効果抜群のオイルです。脂肪酸組成が独特なんですよ。
石けん用のメインには向いていないので気持ちだけです。

■ボコさん
石けんがかびる訳ではなくて、未使用分の長期保存ができないということなんですが、お店のほうから保管方法とか使用期限は一切教えてもらってないんですよ。。。 なんとなくやな感じです。

私も冬用石けん~と考えているうちに春になってしまいそうです。
by ゆりくま (2008-10-28 00:44) 

kiyora*

いつも楽しく日記を拝見させていただいております。
質問なのですが ”藍”はどちらで入手されましたか?
どうしても購入先がみつからず もしよろしかったら教えていただきたくお願い致します。
by kiyora* (2008-10-30 07:44) 

ゆりくま

■kiyora*さん、こんにちは。ようこそです。

藍は基本的にスキンケアには使わないものなので、染色材料のお店を探すと良いです。草木染とか藍染をキーワードにするとよいかも。(使うのは自己判断になります)
今回の購入店ですが、本文に書いたようにちょっと難がある感じで、ここで名指ししたくないということもありまして、できればメールにさせていただきたく存じます。
差し支えなければ左のサイドバーの上のほうにあるメールのマークからご連絡いただけないでしょうか。
まだ買っていないけどいくつかブックマークしてあるところもありますので、参考にしていただけると思います。
by ゆりくま (2008-11-01 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。