SSブログ

横浜ソーパー会2008/11 [■手作り石けんな日々]

コンバンハ、鯛です。 パクパク。
タイです

さてさて、今日は横浜ソーパー会に行ってきました。
今回は少し趣向を変えて横浜駅を離れ、ハマのアメ横? 洪福寺松原商店街に行ってみよう! の会でした。
たまにはこういうのもいいよね。

ソーパー会20081109の石けん
並べてみると今回は茶色め?
1年ものの紫蘇油石けん(冷蔵庫保管のため酸化なし!)は早く使ってみなくては。

いつものメンバーでいつもの通りお昼ご飯をいただいてからお題石けんのご披露&交換会(今回は何でもマルセイユ)。
ワタクシ、なんだかすごい大声でしゃべっていたような気がするんですが、迷惑じゃなかったかな。。。
石けんの話をする機会ってすごく少ないので気合入ってしまうです。

そしてその後 小雨交じりの中ではありましたが商店街をブラブラ。
その場でローストしてくれるコーヒーとハーブティ、そしてなぜか鯛を買ってしまいました。
駅前とかにはあまり人がいないのに、そのエリアだけは妙な熱気と人出で、アメ横(モドキ)と言われるのもわかるわかる。野菜とお魚が安かった!

早速鯛めしとお造りでいただきました。鯛をさばくなんて何年ぶりだか。出刃包丁を研ぐところからのスタートでしたヨ。
片方は口とおなかの中から得体の知れない奇怪な物体が出てきて焦りました。(冷静になってよくみると消化されかけの蝦蛄ではないかと)
鯛めしナリ

あ、私のお題石けんはこちらでした。
ロジン丸ローズ丸藍色月桃丸のまるまるまるせいゆ3兄弟。
どうやって持っていこうかと入れ物をいろいろ折り紙していたら、A4コピー用紙の箱が計ったようにバッチリぴったりサイズで即採用です。
まるまるまるせいゆ3兄弟


次回は2-3月くらい、お題は柄物石けんです。

最近はモチベーションがこのお題石けんだけになりつつある私・・・(在庫過多のため)。頑張ろう。
皆さんまた次回もよろしくねっ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 7

Delica☆

交換会、楽しそうですね!
鯛もおいしそー
by Delica☆ (2008-11-10 08:22) 

よこやん

寒い中、雨に打たれて~♪
鯛のお刺身、鯛めしおいしそうです。。。

私も夜の予定がなかったら、いわしだの、いかだのなんだのかんだの買いたかったのですが。

まるまるまる3兄弟楽しみに使いますね。
私の石けんはシアバターのOPが効いていてしっとりタイプ。今の時期に最適ですよ。

次回また、お会いしましょう。
by よこやん (2008-11-10 21:37) 

ion

お疲れ様でした!
鯛づくし、ステキ~ これがあの値段とは…! オトク!
私はなぜか、帰ってからひと眠りしてしまいました。さむさむでしたね~
柄物石けん、いろいろ考え中です。予告(笑)のものもさることながら、なんか別のも考えまーす!

by ion (2008-11-10 22:11) 

toakon

パクパク。鯛飯んまそうぢゃ!
最近めっきり石けん作ってませんが、でもここんとこオールド石けんマイブームなので(熟成したてより、1年以上放置…いやいや、長期熟成ものってことで)在庫処理も兼ねて一石二鳥。でも先の分の在庫を考えると、ぼちぼち作らねば…。
鯛といえば、レンジで作れる粘土消しゴムというヤツの型にミニ・タイヤキがあって気になって気になって仕方がない今日この頃です。プラスチックの型なので石けんはちょっと厳しいかな〜。ゆりくまさんが持ってるモッフルのタイヤキ型でも石けんは無理じゃよね?(笑)


by toakon (2008-11-10 23:01) 

ゆりくま

▼みなさまコメントありがとうございます~。

■Delica☆さん
偶にのことなので熱が入ってしまいます。
同じ趣味の人とお話できるのは楽しいですね。

■よこやんさん
電車で氷入りの鯛の袋をかかえて寝てました。腕が冷えた。
石けんどれから使おうかぐるぐる中です。
よこやんさんのは固そうだから、お風呂に放置組で持ち込むことにします♪

■ionさん
実は私、あまり寒いと感じていなかった・・・。
着過ぎ?あるいはもう更年期障害かしら。

お題は例によってまだまだノーアイデアです。切羽詰らないと動かないタイプなので。。。
ionさんは得意分野ですよね。楽しみにしてます♪(プレッシャー)

■toakonさん
こちらではご無沙汰。
うちも最近はお風呂の石けん置場の1/3は超熟成品です。水分が抜けて固い以外の違いはよくわからない鈍感な私です。

プラスチックの材質によっては使えるんじゃない? 物性サイトで調べてみると良いよ。
モッフルのタイヤキ型は超薄い(深さがない)し、ベースががっちり鋳鉄なのでテフロン傷ついてたら大変なことになりそうです。
by ゆりくま (2008-11-11 18:38) 

さとみ

先日はお疲れ様でした♪

声、大きかったかなぁ?? いつもどおりでしたよw

鯛、おいくら万円ぐらいなんですか?想像つかない・・・

コーヒーショップで購入したピーチメルバ、甘~い甘~い香りで、飲むとやや酸っぱくて美味しかったです。今回は参加できなかったので、次回の買い物ツアーは参加したいです!
by さとみ (2008-11-12 07:11) 

ゆりくま

■さとみさん

どうもお疲れ様でした。お元気そうでよかった。

声大丈夫でした?? 隅っこの席でよかったですね。

鯛は3枚で1千万円です。1枚はまややさんちにもらわれていきました。
私もキウイ&ストロベリーいただかなくては~。
でもあれ、説明を読むとフレーバーが使ってあるみたいなこと書いてあるんですよね・・・。表示不備なの?? やはり早くあけてみなくては。

次に会うときはすっきりママですね。楽しみです。
by ゆりくま (2008-11-13 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。