SSブログ

豆腐じゃなくってよ [■手作り石けん記録]

廃油キッチンソープ

白いとピントが合わないので 土手で摘んできた草と撮影してみたり。
(お散歩関係は 主に日記ブログのほうに 書いてます)


結局CP石けんは構想がまとまらず、週末は廃油石けんだけ作りました。

もらい物の真っ黒廃油を塩析して大半は粉石けん化します。
一部を固形でキッチンソープに取り分けるのに、きれいな四角い石けんを作る実験にも挑戦中。
廃油石けんだけじゃなくてホットプロセスで滑らかな石けんにする方法にもつながるといいな。

牛脂
霜降りたっぷりの高級牛肉・・・の切り落とし肉 を調理したときにすくった灰汁と一緒に大量に取れた牛脂も一緒に石けん化。
若干ショウガの香りがしますがどうせ塩析するので精製なしです。
(500gくらいの肉から、水分含みだけど100g近い油が出てしまうってどうよ。さすがにこの油っぽい灰汁は流しに捨てられないのでボウルにとっておいたらきれいに脂が分離しました)

もらい物のディープ廃油、10kg以上あったのですが、さすがにそろそろなくなりそう。
自分が引っ越したし、くださったお店ももうないし、今後も廃油を使うのなら新たな入手ルートを探さないとです。
正直 粉石けんは買ったらよいのだけど・・・ 実験材料的な部分もあるので。


粉石けんを自作してみたい方は「粉石けんへの道(ガイドライン)」の記事からご自分に合った方法を探してスタート-してみてください。
作り方や私の実験記事は「粉石けん・リバッチ石けん」カテゴリにまとめています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。