SSブログ

しばらくお休み?塩析石けん [├ 粉石けん・リバッチ石けん]

1年半ほど前に大量に(15kgくらい?)いただいたディープ廃油、ついに最後の鹸化&塩析です。

塩析石けん

分けてくださったお店はこの冬に何の案内もなく突然閉店され、使い切ったご報告はできなくなってしまいました。
おかげさまで、この廃油やオールド石けんチビ石けんでちまちまと実験しつつご紹介してきたお鍋塩析や粉石けん作りはソーパーさんの間でだいぶ市民権を得ているみたいです。この場を借りてお礼申し上げます。


最後の鹸化&塩析は非常に暑い日だったため、室温放置で二日おいてもプルプルの飴色のまま固まらず・・・

これは「いわゆるジェル化した石けんがゆっくり冷却されたために固体結晶になりきれなかった過冷却現象」と判断し、鍋ごと冷蔵庫へいれて数時間でしっかり固まったブツを得ることができました。(パスタ鍋を収納するために野菜室を無理無理空けましたヨ)
気温に加え、そもそもが固まりにくいサラダ油オンリー、更に塩析の塩をギリギリまで減らしていたことも大きく影響していたと思います。

※ジェル化後いつまでも柔らかくて型から出せない石けんの対処方法は こちら
「固まらないんです」-ジェル化にまつわるトラブルシューティング- [石けんまわりの化学(9)]

塩析キッチンソープ
粉にしない分でキッチンソープも作ります。
牛乳パックに詰めたのでちゃんと四角い石けんができてます。

自分では年に一回くらいしか揚げ物をしなくて廃油が出ないので、これがなくなったら当分自作塩析粉石けんでのお洗濯はお休みになりそうです。
(あ、オールド石けんズがあるか)

洗濯用粉石けんはいいのがいくらでも買えるので問題ないのですが、実はこの塩析キッチンソープがスポンジで溶けやすいし泡立ちもよくて使いやすかったんですよね。

また廃油をいただけるお店を探そうかどうしようか。。。
なじみになるほど外食しないので一歩を踏み出すのが大変です。


塩析石けん、粉石けんを自作してみたい方は「粉石けんへの道(ガイドライン)」の記事からご自分に合った方法を探してスタート-してみてください。
作り方や私の実験記事は「粉石けん・リバッチ石けん」カテゴリにまとめています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

あきう

こんにちは。
ゆりくまさんのサイトを大変参考にさせていただいております。(ペコリ)
私のような若輩者でも、塩析での粉石けんや廃油石けん
(廃油はまだ、これからですが・・・)まで、作ってみよう!と思えるようになりました。

廃油をくれる所が、見つかるといいですね。
私は、案外身近に手に入るところがあったのに、
最近まで気が付きませんでした。(苦笑)
by あきう (2009-08-04 09:24) 

ゆりくま

■あきうさん
こんにちは♪
結果的に石けん作りの楽しみ方の一つをご提供できたかなと、喜びつつも若干責任も感じています・・・

お店の廃油だと結構使い込まれていますよね。
わたし的にはニオイ対策は漬け込みより塩析のほうがお勧めです。

キッチンでは塩析石けんのスッキリさ加減に惚れてしまったので、
スジの良い廃油供給先を見つけたいと思います・・・いつかきっと。







by ゆりくま (2009-08-04 18:39) 

february

はじめまして!
石鹸を作り始める前から、ずいぶん参考にさせていただき、
塩析するときはモニタに穴が開くほど記事を参照させていただきました。

消費の目処がたたないのに大量生産をしてしまいがち(^^;で、
しかもバリすらいとおしくて捨てられず、溜め込んでいた
みそっかすの石鹸たちを、お洗濯にや台所に活用できて
本当にうれしいです。
すばらしいエントリーをありがとうございます。

大阪の夏は湿気がすさまじいので、秋になるまで不良在庫せっけんの
塩析はお休みしています。早く涼しくなりますように。

いい廃油に巡り合えるといいですね。
わたしも廃油をわけてもらえるところを探してみようかな。。。
by february (2009-08-11 22:43) 

ゆりくま

■februaryさん
はじめまして。ようこそです♪

まとめというには長すぎるというか結局まとまってないというか・・・な記事ばかりで恐縮です。

今年は湿気がすごいですね。
ようやく梅雨っぽい気配が消えたと思ったら夜風が涼しくて、いろいろ大丈夫かと心配になってしまいます。
私も次の石けんはもう少し涼しくなってからでいいかなと思ってます。

廃油ねーー
がんばろう、自分!


by ゆりくま (2009-08-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。