SSブログ

ナツメグ [└ ハーブ活用]

スープ♪

スープ・汁物 大好き、ゆりくまです。

写真はキャベツのスープ。
実はちょっと前までスープの具にキャベツを入れるのは苦手でした。
キャベツを入れるとスープ全体が「キャベツ臭」になるじゃないですか。その匂い自体があまり好きではなかったし、他に香りのよい具材を入れたのが台無しになるような気がして。
ところが ★この記事で紹介した本によると、ナツメグを少量入れるとキャベツの臭みを消すことができるとな!!
さっそく試してみたところ、効果てきめんです。ほんの一振りでキャベツ臭が気にならなくなります。
ナツメグパウダーの瓶にロールキャベツに使うと書いてあるのは気づいていたけれど、そういう意味だったのか~
ハンバーグに使うくらいでたいてい使い残しを駄目にしていたナツメグ、活用幅がぐっと広がりました。


というのは洋風スープの話。
香りの高い赤味噌のお味噌汁にはそのままのキャベツの香りと甘みがよく合うと思います。



ついでにスープにふってあるパセリ。
これもそんなにたくさん使わないので瓶入りのドライパセリを常備しているくらいなのですが、ドライパセリって開封するとすぐ香りが落ちるし色も褪せてしまいます。
なので家では瓶ごと冷凍庫に保存しています。ぱっと出してささっと振ってすぐ戻す。最後までフレッシュに使うことができます。
(常備してあると突然緑の石鹸作りたくなったときにも便利ですヨ)



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かなで

こんにちは☆
以前日本酒の石鹸を作る時に色々参考にさせてもらったかなでと申します。
昨日キャベツのコンソメスープ作った時にこの記事を思い出してナツメグをほんの一振り入れたら…。
物凄くメリハリのある美味しいスープになってびっくりしました!(笑)
いつもいつもゆりくまさんの記事にはお世話になりっぱなしです…(笑)
これからはキャベツのスープにはナツメグ必須ですね!
by かなで (2010-03-05 13:08) 

ゆりくま

■かなでさん
ねっ、ねっ、すごいでしょ?!
キャベツがいっぱい食べられるよ~
キャベツ入りのミネストローネとか、もう春だけどいっぱい作ってしまいそうです。
by ゆりくま (2010-03-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。