SSブログ

ハーブを触る日 [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

こないだの雨の日曜日。

お誕生日が近いのでコースのランチをご馳走してもらうのにお出かけしたほかは家でお昼寝したり、インフューズドオイルを作ったりしてのんびりすごしました。

ユキノシタ乾燥中

ユキノシタを収穫して(もらって)、よく水洗いした後、窓際につるして乾燥させます。
美白チンキになる予定♪


抽出中

久しぶりにウルトラ抽出でインフューズドオイルを作成しました。
ラベンダーリーフとローズマリーの濃い緑色のオイルです。

エタノール蒸発中

湯煎でエタノールを蒸発中。
今回はハーブを入れたままの状態で湯煎してみました。このほうが成分はたくさん取り出せそうです(確かめられませんが)。



湯煎後まだ温かいオイルを漉します。温かいほうが漉す時間がかからないので。
漉すのには洋書のハーブ本によく出てくるフランネル(綿ネル生地)を使ってみました。細かい微塵が通り抜けないのに濾過時間は非常に短いし、もちろんぎゅっと絞っても破れないので優秀です。でも布地が厚い分、布自体に吸われてしまうオイルが多くて収率が落ちるので、たくさん作るとき向きですね。

このネル地を洗って再度使えないかと思ったのですが。。。
油染み染みで、助剤入りの石けんで3回手洗いしてもすっきりとは落ちませんでした。
(濯ぎの水に油膜が浮く感じで)
ケチケチしないで使い捨てにするほうがよいかもです。


このオイルはもちろん石けんになる予定です~


人気ブログランキングへ。クリックよろしくお願いします


土曜日は京成バラ園にも行きました。満開ですばらしかったですよ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。