SSブログ

とろとろナトカリ石けん [■手作り石けんな日々]



Na石けんとカリ石けんの混合物、ナトカリ石鹸。

先日作った銀色?石けんを希釈したらほどよいとろみが付いて非常に使いやすかったので、キッチン用液体石けんの補充に再度ナトカリ作成です。

今度はすでに出来上がっている液体石けんの素(カリ石鹸)と固形石けん(ソーダ石鹸)を混ぜてみました。

カリ石鹸(紅花油メイン) 25g
カリ石鹸(ココナッツメイン) 5g
ソーダ石けん(塩析石けん) 25g
水(水道水) 70g

2倍強の希釈でかなりのトロトロです(上写真)。
ポンプボトルに入れたものの、重すぎるので更に50ccほど水を追加しました。

塩析石けんを使ったのは、ちょっと塩気はあるものの、自分の石けんの中では変なものが入っていないという意味で一番きれいな石鹸だから。


こんな感じで。


溶ける前。白いのと混ざってるの、うまく映ってませんでした。


香り付けにハッカ油入れ過ぎて、食器洗った後 手がスースーします・・・



銀色石けんはNa:K=1:4、今回のはおよそ半々くらい。
次回はNaのほうが多いものを試してみます。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。