SSブログ

たまご石けん [■手作り石けん記録]

たまごせっけん

全卵を使った石けん
しっかり固めにできあがってます。

優しいクリーム色と甘酸っぱい香り、豊かな泡立ちで、心地よいお風呂の友です。



■□■ たまご石けん ■□■

オリーブ油、アボカド油、パーム核油、パーム油、ひまし油、ラウリン酸
ホホバ油、ROE、全卵、グラニュー糖、食塩
ワイルドカモミールEO、コーヒーEO、アニスシードEO
水分 30%、鹸化率 95%

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■


500gバッチに全卵を2個分使っています。

卵黄はオイルに混ぜて、卵白は水分としてカウントしています。
卵黄の油分が別に加わることを考慮して、鹸化率を高めに設定しました。




表面がカサカサしているの、見えますか?
細かい気泡が入っています。


実はホイップソープみたいにふわふわの石けんにならないかなあとおバカな妄想をして・・・



卵白をメレンゲにして後入れしてみたのでした。
メレンゲ、無駄に完ぺきなできあがりでした。




しかーし、しっかりしたメレンゲも石けんタネの重さには太刀打ちできず、ふわふわどころか混ぜ込むのが一苦労・・・。
とりあえずダマダマツブツブ石けんにならなくてよかった。




これは型出しとカット後の様子(ピントあってませんが)。
たまご石けんは緑色になることがありますが、空気にさらして乾燥すると消えます。


aP1290565.JPG

こちらの方が本当の色に近いかな。。。 かなり黄色っぽいクリーム色です。


さて、これは今度の横浜ソーパー会のお題石鹸の一部です。
そちらはまた改めて記事にしたいと思います。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ソーダライト

こんばんは。食べたくなるような石鹸ですね。おいしそう!!
私も全卵石鹸作っていました。
同じように空気の粒が発生!!私の場合はジェル化し過ぎでなっていました。
自分の場合はメレンゲ状にするとうまく混ざらなかったので、卵白と少しの水分を合わせてコーヒークリーマーで少しだけ攪拌し、卵白のとろみを和らげ、サラッとなったところで普通にタネに投入していました。このほうが労力もなく合っていたようです。
使い心地は良いですよね。
泡の質ももっちりとして、確かに素晴らしいです。
卵黄入りだけではピンとこなかったけど、全卵石鹸はとても好きです。
また作りたくなってしまいました。

他には、メレンゲにオイルを少したらした卵白パックも気に入っています。
by ソーダライト (2011-01-29 22:41) 

えざきち

工程がスイーツ作りのようですねぇ♪
思わず口に入れてしまいそうです~
石けんって色んな種類があってびっくりです。
by えざきち (2011-01-30 22:50) 

しおん

お友達もせっけんをつくっているのですが、
その方のブログでもまいどおいしそうだな~(>∀<) と …
食べ物じゃないのに(笑)
頂き物で試してみたのですが、ハンドメイドソープはとても
使い心地がよいですね(*^∇^*) だいすきです
by しおん (2011-01-30 23:18) 

ゆりくま

▼コメント& nice!ありがとうございます

■ソーダライトさん
メレンゲはやっぱりうまく混ざらなかったです。面白かったですけど。
たまご入りはマイルドな感じがして良いですよね。
全卵は初めてでしたが意外と良かったので次回は泡立てずにやってみようと思います。

■えざきちさん
作ってる過程はお菓子作りのようですよ。
楽しいです。

■しおんさん
ハンドメイドは洗いすぎないようにレシピを組み立てていることが多いのです。
どうしたらよりおいしそうか(食べ物じゃないけど)を考えるのも楽しみの一つです。


by ゆりくま (2011-02-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。