SSブログ

レモン × ローズ [■手作り石けんな日々]



この夏我が家でちょっとブームなのはレモネード。
防腐剤不使用のニュージーランド産メイヤーレモンを使っています。


アイスのハーブティーで希釈したりするのもオツですよ。



ローズティーを合わせるとほんのりピンクに♪

砂糖漬けにするときに、赤色が出るハーブやドライクランベリーなどを一緒に漬けるとピンクのシロップができます。(ハーブを漬けこみ過ぎるとえぐくなるのでお茶パックなどを使って色が出たら引き揚げておきます)。


さて、ここ何日か、特になにがというわけではないのですがちょこちょことやることがあってまとまった時間が取れてません。

でも日曜日は久しぶりにCP石けんを作りました~。




再び塩山盛り石けんを作ったのですが、前の記事に書いた塩山盛り石けんの「ツボ」的な部分をことごとく外したらやはりちょっと具合が悪いことになりました。

・トレースをしっかり出さない (ブレンダー使っていなくて疲れたため) → 塩が少し沈んだ
・温度が下がってしまった (手混ぜで時間がたったため) → 前のようにがっちりは固く、ではなく、柔らかめでモロっと。
・謎の組成不明の塩を使った → ミネラル塩だったらしく、石けんから水がわいてくる~(型出し時の汗とは違う感じ)


うーん、やはり注意点は守るべきですな。
反省。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。