SSブログ

Happy Holidays! [■手作り石けんな日々]

よいお年を。来年もよろしく


2011年もお世話になったみなさまへ。


少し早いですが、くまぐま☆なちゅの2011年はこれにて一区切りといたします。
ブログを更新のプレッシャーから解放されて(と言うほど感じてはいないのですが)、しっかり仕事や家のことなどやるべきことを片付けて行きたいと思います。

今年はますます石鹸作りのペースが落ちてしまったこと、自分の中でやり残した実験があること、などいつになく心残りが多くなりました。

自分なりに実験をするといっても個人では分析力などに限界があるし、昨今はプロの方が化学的な知見についてご教授くださる機会も増えているようで、もう私ががんばる必要はなくなってきているのかなと感じたりもします。

またネットの世界も移り変わりが激しく、コミュニティはすっかりSNSに移動しているようで、ブログでの発信も費やす時間の割に手ごたえがないという意味で限界なのかなと時々思わないでもありません。
しかし情報量、表現力、情報の保存性、閲覧性の良さという点ではSNSに用意されたコミュニケーションツールよりブログが圧倒的に優れているのは間違いのないところで、ここは上手に使い分けていくことが肝要なのかもしれません。少なくとも来年中にブログを止めてしまおうとまでは思っていませんが、いろいろ考えることは多くなりそうです。


そんなわけで2012年は自分自身のプレゼンスについて考える年になるように思います。

仕事の方がどうなるか予測が付かない部分が多くなってきているので、まず無理がないことを一番に、いろいろなことのバランスを取りつつ手作り石けんにも取り組んでいくつもりです。

また、不特定多数の人が閲覧しているブログで極端にいえば全世界的に発信するには不向きなローカルかつプライベートに近い活動は試験的にfecebookのほうに展開してみたいと思っています。
とりあえず、地元のソーパーさんとお友達になりたい計画を年内にfacebookページ(下)の方に書いてみることにします。
そういう地味で小ぢんまりした活動を充実するのも来年のテーマにできればよいな。


では、
来たるべき2012年が穏やかな年になりますように。
みなさまに福がたくさんたくさん訪れますように。

2011.12.27 ゆりくま

facebook 「Handmade Soap くまま」へ「Handmade Soap くまま」はこちら
千葉県市川市近郊の方、ご連絡お待ちしてます。


クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 5

ryang

今年初めて石鹸を作り、いろいろ調べているうちに
ゆりくまさんのブログにたどり着き、たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました(^^ 来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by ryang (2011-12-27 17:53) 

ゆりくま

■ryangさん

こちらこそ、色々と勉強させていただきました。
少しでもお役に立てていれば幸いです。
良いお年をお迎え下さい。

by ゆりくま (2011-12-29 11:14) 

ホイップ・クレイ

手つくりの 石鹸。。とっても奥が深く、研究などもされていて素晴らしいです

2012年が、素晴らしい年になりますように…\(*⌒0⌒)♪~✿
” ゆりくまさん。。。良いお年を お迎え下さい。”

by ホイップ・クレイ (2011-12-29 12:04) 

あや

ゆりくまさん、ごぶさたしています。

今年は交流会でお会いできてうれしかったです^^

最近石けん作りちょっとサボっていた私ですが;
ゆりくまさんのブログを覗くたび、私も頑張ろ!と思います。
この休みに少し仕込もうと思います。
来年もぜひ石けんについてなどお話しできたらなぁと思っています(^_^)
よいお年を*



by あや (2011-12-29 22:22) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます

■ホイップ・クレイさん
自分でここまで結論を出したいと思っているところに到達できないのがもどかしいですが、探究心は失わずにいきたいと思います。

よいお年をお迎え下さい。

■あやさん

今年も横浜方面の皆様にはお世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
私も皆さんに恥ずかしくないように頑張って石けん作ります!

来年もよろしく♪

by ゆりくま (2011-12-31 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。