SSブログ

油、たくさん〜 [■手作り石けんな日々]



金田油店の贅沢石鹸用オイル福袋が届きました〜
なんだかピンボケでごめんなさい。

本当は違うオイルを買いに行ったのに、つい。。。

アルガン油、アボカド油、マカダミアナッツ油はいつも金田さんで購入しているので、おまけにシア脂とアーモンド油がついてくるくらいの感じで全く抵抗なくポチってしまいました。
マカダミアナッツ油はまだ家の在庫もあったはずなので、まずは贅沢ナッツ石鹸でも作ろうかな。
(作る予告ばかりで完成品の記事がない今日この頃。。。申し訳ない)

そういえば金田油店さんのFBページで、ホホバが不作なので今後値上がりするかもという記事がありました。傷み難くて長持ちするオイルなので在庫が不安な方は早め多目で購入しておくのがよいかもしれません。

そして、先日台湾で購入したオイルがこちら。



写真左端、苦茶油。250mlで特売299元(800円くらい)。
英語でGolden Camellia Oil とあるので椿油、茶実油の一種でしょう。台湾ではかなり高級でヘルシーな調理油とされているようです。箱の漢字を眺めると美容オイルに使われていたというような記述もあるような。。。(正確には解りません)
冷壓、つまりコールドプレスとありますが、圧搾の前に焙煎しているとする記事もあります。色は黄金色で独特の香りもあるらしいので、無色無臭の日本の椿油とはちょっと違うようです。
石鹸用のつもりですが、もし封を切ってみてロースト臭がするようなら料理に使います。それはそれで美味しそう。。。

出張はいつも自由時間なしなのですが、時間は自分で作らねば、と早朝営業しているスーパーマーケットを調べて朝食前のお散歩をしてきました。以前に別のデパ地下でもっとお得感のあるサイズ&お値段の茶実油を見かけたのですが、それはありませんでした。

写真の中央は蜂蜜。700mlで220元と、スーパーマーケット価格はやはりお得です。同じブランドで少し高級そうなラベル&箱付きのは空港では500元でした。これは高山の百花蜜ですが、単一のお花のものは龍眼が多かったですね。龍眼は日本で買ったものが家に1瓶あるはずなので、それがなくなった頃にまた機会があったら買ってみようと思います。

写真右は蓋付マグ。本体が綺麗な陶器なのがよくてパッと購入したのですが、あとでよく説明を読んだら、「トルマリン配合の釉薬で瞬時に水質を変える」というスピリチュアルマグカップでございました。少し敗北感。。。



クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sunny

金田さんの高融点パーム、去年の秋に購入して、
もうすぐ無くなりそうなので、やっと、金田さんで
お買い物できそうな気配です。
ホホバの不足は別ショップでも記載されていたので、多めに
購入したはずなんですが、、買い足し必要な気配です。

台湾行きたいです。お仕事で時間がゆっくりと確保できないのは、
なんだか後ろ髪引かれる思いですね。
最近、台湾の食材、女の子(?)好きです。
by sunny (2012-01-15 10:19) 

キョロ

今更ですが金田油の福袋、やっぱり買えばよかった〜
ホホバ不作の話、よそでも聞いていました。
前に買ったネットショップを見たら売り切れていました。
他の店でも値上がりしていたり・・・

>スピリチュアルマグカップでございました。少し敗北感。。。
一目見て気に入った器なら良しとしてはww
by キョロ (2012-01-15 19:02) 

あや

ごぶさたです*

オイル福袋、なんてあるんですね!
アルガンオイル、
まだ使ったことないので私も買ってみようかなぁ*

私も先日石けん材料つい衝動買いしてしまったんですが
ホホバオイルも買っておけばよかった~^^



by あや (2012-01-15 20:43) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます。

■sunnyさん
高融点パーム! ウチのもようやくなくなりそう。今度は普通のにしようかどうしようか。。。
ホホバはそれこそ金田さんで1リットル買ってるので当分大丈夫そうです。

台湾の現地ではどちらかというと男の子に目が行きます。韓流アイドルみたいに前髪斜めの子が多くて! それだけみんなおしゃれさんってことですよね。

■キョロさん

ふふふふふー 買っちゃったもーん。
この冬は衝動買い多いです。

マグはねぇ。。。 見た目気に入ってるし使ってみても悪くなかったんですが。。。 スピリチュアルの匂いを感じ取れなかった自分の鼻に軽くショックでした。

■あやさん

全く心の準備なく行ったのですが、こういうのは巡り合わせだと思います。予約して福袋買うのってただのバーゲンでは? とか、ヒネた目で見てしまう私です。
ホホバはウチは常備品です。何年も持つしね。
by ゆりくま (2012-01-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

穴ぼこ交流会のご案内 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。