SSブログ

実験失敗 [■手作り石けん記録]



うーん。 久々にうまくいかない実験だった。。。


先日少し書いた自作石鹸粘土を試みたのですが成形できるような硬さのものが得られず、要再考となりました。

液体分の入れ過ぎと、粉を加える量をビビっていること、両方の要因があると思います。
粉はまだ後から追加できるので諦めてはいませんがこの週末はタイムアップです。



ぽろぽろさせない対策としてこんな糊も用意したり。



糊が少し入っているのといないのでは、冷めた石鹸でこんなに状態が違うのです。
結晶化を邪魔する分子の影響って大きいですね。


次回挑戦はいつになることやら。。。

湯煎鍋の中では別の実験も同時進行中。
こちらはまだ結果が出ていません。


クリックよろしくお願いします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

mimi

ゆりくまさんがんばっていらっしゃいますね。
かげながら応援してます。隠れゆりくまファンです

しつもんいいでしょうか?
オリーブオイルを使った石鹸で糸を引く時と
そうでないときがあります。
その違いを教えていただけませんか?

またどうすれば糸引きがなくなるのでしょうか。
by mimi (2012-02-13 14:53) 

ゆりくま

■mimiさん

そんな、影ながらなんて仰らずにー(笑)

糸引は特にオレイン酸Naで顕著と認識しています。オリーブ油はもちろんオレイン酸が多いので糸を引きやすいですが、椿油や他のハイオレの油でも同じではないですか?
オリーブ油以外のオイルやオプションの配合具合で違いが出るかもしれませんが、私自身では追究したことがありません。
すいません。

by ゆりくま (2012-02-15 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。