SSブログ

くまシャン 2012の1 森のパワー [■手作り石けん記録]



今シーズン最初のくまシャンは超久々に卵豆腐型を使ってみました。

こういう仕切り付きのシリコンや木製の型を買いたい気持ちはあるけれど。。。
まずは手持ちのもので練習練習




スラブタイプのモールドで表面にマーブル(スワール)模様をつける遊びの一環です。

今回はBramble Berryの水溶性のカララントを発色実験も兼ねて使ってみました。

ベースの白の他に3色作り、表面に流してグルグルっと模様をつけます。



ぐるぐるした時、型出しあたりまではいい感じだったのですが、乾燥中に色同士がだんだん滲んで境目がわからなくなってしまいました。

くっきり模様にしたいときはノンブリーディングタイプのカララントを使わないとダメですな。
ちなみにノンブリーディング(滲まない)ものというのは、クレイや各種マイカ、炭などパウダー状で水やオイルに溶け込まないものが無難かと思います。


くまシャン2012-1

■□■ ■□■ くまシャン 2012の1 森のパワー ■□■ ■□■

ココナッツ油、ヒマワリ油、ラード、ひまし油
スクワラン、ROE、メンソールクリスタル、
ヒノキEO、マヌカEO、マジョラムEO
Labカラー
鹸化率 92%(NaOH 90%、KOH10%)、水分 30%

■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■

香りはウッディー&グリーン。

海万能説を提唱し塩石鹸を愛する夫のもう一つの持論は森万能説。
なんだそれ、とか言わずに森石鹸に取り組むヤサシイ私です。

Labカラー いろいろ




HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリック応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

あや

こんばんは。

森系、あたしも好きですよ*
おっきな木の下でひるねしたい。
戻ってきたくないなぁ○
by あや (2012-06-02 18:35) 

ゆりくま

■あやさん

あら、現実逃避モードに入ってますね。
by ゆりくま (2012-06-04 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

粉吹き石鹸対策ダマスクまみれ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。