SSブログ

リキッドの会@横浜 [■手作り石けん記録]

土曜日は、横浜のソーパー会のスピンオフ企画と称してリキッドソープ(の素)を作る会でした。



あわあわ〜


私はレシピの作成を担当させていただきました。

エタノールを使う作り方で、
ちょっとリッチにスイートアーモンドオイルを多めに配合したリキッドと、ココナッツオイルの泡泡リキッドの2種類。

ココナッツの方は鹸化中の泡泡に夢中になりすぎて追加アルコールを入れるタイミングが遅れ、ガチガチになってしまうなんてお約束なハプニングもありましたが、何とか修復して小分けすることができました。



でもかなり固め。
べっこう飴みたい。


KOHリキッド初体験の皆様にご理解いただけたら良かったのですが。


キョロさんが用意くださった素敵スペースで、総勢8人、持ち寄ったおやつ山盛りの賑やかな会でした。
が、楽しげな写真は全く撮らず、ほとんど記録も取らず、ひたすら食べたりしゃべったりしてました。。。

まあ、現場が楽しいのが一番!ってことで!


あとおまけで、苛性ソーダリキッドのツボの話や洋書の紹介なども少々。



終了後は軽く暑気払いなども。
ピザとバーニャカウダ、美味しゅうございました。


場所手配と材料・道具、お茶まで用意くださったキョロさんにはSpecial Thanks!
とっても快適でした。

ご迷惑を承知で次も企画したいです。
やっぱり「色に恋する派手派手石鹸の会」(フェリシ◯風)でしょうか。
それとも闇漬物の会の方が先か。。。


HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 7

あや

先日はおつかれさまでした○

ゆりくまさんに見せてもらった、洋書のスワールの本、
ツボでした*
ああいう本は向こうでは数々出てるんでしょうか?
また何か見つけたら見せてください~^^
by あや (2012-07-02 17:35) 

キョロ

迷惑なんてとんでもな〜〜い!
これからもスピンオフ企画待ってます!
皆さんジョッキ持参で闇漬物やろうぜぃ〜('-'*)♪
by キョロ (2012-07-02 18:52) 

ion

じ、次回は体調万全でのぞみますっ(笑)
by ion (2012-07-03 21:22) 

さとちゃん

本当にありがとうございました。
毎回、実りの多い会に参加できて、私は幸せ者です。
これからもうるさくまとわりつくかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ゆりくま先生の元で、修行したいくらいです。

生活の木は、梅原亜也子さんでした。
今は、液体石けん を作るメニューも加わっていてビックリ。
私が行っていた頃よりだいぶ、中身が変わっているようでした。

by さとちゃん (2012-07-03 23:53) 

ゆりくま

▼みなさま土曜日はありがとうございました。

まとめレスで失礼!

やっぱりワイワイと作るのは楽しいですね。
微妙に同じものにならなかったりするのもヨシ。

変わったアイデアはさほどないですが、色材やFOなんかを持ち寄って自分の家だけでは作れないものを、というだけでも結構面白いと思います。
またやりましょう。
具体的には次回の本会のときに。

やりきれなかったあのネタは、自宅でこっそり試します。。。

今週はなんだか体調すぐれずグダグダしてました。
明日はゆっくりするぞ〜

by ゆりくま (2012-07-06 18:56) 

Can☆

嗚呼、出遅れた・・・(苦笑)
当日は準備&ご指導ありがとうございました!
KOHは初めてだったので、行程や変化が面白かったです♪

それにお菓子&トークもとーっても楽しかった!
「色に恋する派手派手石鹸の会」(フェリシ◯風)」いいっすねー!
普段は一人だと作りそうもない石けんを、みんなで作るのは楽しそう!!!
いつも頼り切りで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします♪

by Can☆ (2012-07-10 00:53) 

ゆりくま

■Can☆さん

こちらこそ、写真をありがとうございます。
派手派手石鹸の会、ぜひやりましょう。
Can☆さんは漬物も得意そうだけど。。。
by ゆりくま (2012-07-11 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤紫蘇ローズなオリーブ石鹸 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。