SSブログ

ツケモノ解禁〜 [▼ゆりくまの台所]

Y市で秘密裏に開催された(闇)漬物の会向けに解禁された赤いツケモノたちの写真集。

サンタローザ シロップ

真っ赤なプラム、サンタローザのシロップ。
取り出した実はシワシワなのだけど、これが食べたら美味しい!ので捨てずに瓶詰めです。

シロップの発酵防止にはビネガーを使うことが多いのですが、プラムは酸味が強くなると梅シロップとの差別化が難しいことがわかったので、これはホワイトリカーを使っています。
従って大人向け。


ローズヒップ酒

ローズ & ローズヒップ酒
ローズヒップだけではきっと美味しくなかろうということで、味にブルーベリー、色にハイビスカス、香りのローズレッドを加えています。
ちょっと糖分は多いけど、チンキとして化粧水にも使える見込み。というか使いました。化粧水なのに甘くて美味しかった。。。


まるごと桃シロップ

まるごと桃シロップ
これは解禁というか、即席漬けですな。
煮込んで作る、冷めたら即いただけるコーディアル。
福田里香さんの本のレシピをそのままです。とっても素敵な本なのでおすすめ!


おまけ
きゅうりウォーター

やはり福田里香さんの本から、きゅうりウォーターです。
きゅうりの香りのフレーバーウォーターで、とても爽やか!
夏はこれ!って感じです。食事にもよく合います。
キュウリとレモンを浸すだけ。試す価値あり。


▼大好きな本です
フレーバーウォーター

フレーバーウォーター

  • 作者: 福田 里香
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



HandmadeSoapくままFBページ HandmadeSoapくまま でも石鹸近況など書いてます。
クリックよろしくお願いしますいつも応援ありがとうございます

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 5

キョロ

出し忘れた漬物がありました。
次も…という事かな(笑)
by キョロ (2012-08-18 07:17) 

ion

もももー!
飲んで食べて、おいしかった♪
by ion (2012-08-18 08:14) 

Can☆

もももももー!
もも絶品!
楽しかったね~♪
みなさん、まだまだ持ってそうなので(笑)、2回目もやりませう!

by Can☆ (2012-08-18 09:32) 

ryang

サンタローザシロップ、とっても綺麗な発色です。
そういえばうちも梅シロップから豊後と八助の実を
取り出さないといけませんでした。
by ryang (2012-08-18 14:13) 

ゆりくま

▼コメントありがとうございます〜

■キョロさん
まだあるの?!
では次の企画をせねばですね。。。

■ionさん
もっももももー
ジャムも作りたいでっす

■CAN☆さん
私は梅酒くらいしか持ってないよ!
場所がないから大半の古いのは処分してしまった。。。
あ、飲めない漬物は結構あるかも。

■ryangさん
梅シロップは結構鮮度が命と言いますもんね。
香りが飛ぶ前にぜひ!
by ゆりくま (2012-08-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手ぬぐいコーナー 2012.8月ひさびさ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。