SSブログ

もざいく [■手作り石けん記録]

石けん もざいく 2種

5/19横浜ソーパー会のお題石鹸です。

お題は「色気のある石けん」
作品タイトルは「もざいく」
ですが正確には 「モザイクにしたかったけどできなかった石けん」です。。。

お色気の部分はcolorをたくさん使ってるということで許してください。


作りたかったのは、Soap QueenのImpressionist Soap でした。
お手本はこちら
http://www.soapqueen.com/bath-and-body-tutorials/cold-process-soap/impressionist-soap-tutorial/

要するに、多色のタネをチューブから線状に絞り出しながら積み重ね、線に直交するようにカットする、という手法なのですが、

・ブルーはタネがシャバシャバすぎて混ざってしまった。
・再挑戦したピンクは色のメリハリがないのと、逆にタネが重くなりすぎて絞れなくなり途中から投げ遣りに。

てな感じでどちらもお手本のような綺麗な模様にならず。。。です。
チューブの先端カットももっと大きい方が良かったと思います。
4本くらい手があればもっと簡単だったかなー。

気泡もいっぱい入っちゃったし、機会があれば再挑戦したい模様です。

準備中

ところで、上記のお手本リンク先の石鹸を作る動画を見たような気がするのですが、発見できません。
覚えている方がいたら教えていただけないでしょうか。


◆ もざいく ブルー ◆
オリーブ油、アーモンド油、パーム油、パーム核油、
ウルトラマリンブルー、水酸化クロムグリーン、薬用炭、二酸化チタン、
ROE、ラベンダーEO、ジュニパーベリーEO、ローズマリーEO
鹸化率92%、水分30%
紫根の透明石鹸
もざいく ブルー

◆ もざいく ピンク ◆
オリーブ油、アボカド油、パーム油、パーム核油、
ROE、西洋茜顔料、レッドサンダルウッド顔料
FO(サンダルウッド)
鹸化率92%、水分30%

もざいく ピンク


ソーパー会は大盛況のため、薄切りです。
ただいま乾燥中



手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。