SSブログ

みかん蒸留水 [├ 芳香蒸留水(ハーブウォーター)]

みかん 蒸留

化粧水用に、みかんの皮を蒸留しました。

蒸留後の釜残の方が油分がたくさん残っていていい香り、というのは仕方ないとして、それでも可愛らしい香りの蒸留水になりました。

いっぱい仕込めるように、皮の裏側の白いところをひたすら削り取ってみたりしたのですが、必要な作業だったかどうかは謎。


前回リンゴの蒸留水で、紫根エキスを大量に入れてせっかくの香りを台無しにしてしまった反省を踏まえ。。。(肌の調子はめちゃめちゃいいですが)
今回は紫根は控えめに。ドクダミやセンテラで、薄いオレンジ色のジェルローションになりました。

みかん化粧水


12月の講座、生チョコみたいな石けんの準備も進行中ーー

生チョコ石けん試作中


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

bluesavon

こんにちは、いつも楽しく勉強させてもらっています。

今、ちょうど上級生が卒業研究で、みかんではないのですが、ひたすらオレンジの成分を研究しているので、ついコメントさせてもらいます。蒸留でいちばんEOがたくさん取れたのはミキサーでぐちゃぐちゃにしてから蒸留したやつみたいです。とれたEOを見せてもらいましたが、圧搾法のとちがってクリアでとても綺麗でした^^;



by bluesavon (2013-11-13 17:32) 

ゆりくま

◼︎bluesavonさん
ありがとうございます。
なるべく潰して蒸留前に油分を油胞から出しちゃうほうがいいということですよね。これもナイフでできる範囲で細かくして、出た汁も釜に入れています。
EOとわかるほどの油滴は取れませんでしたが、蒸留水としてはまあ合格かなという感じです。

by ゆりくま (2013-11-14 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。