SSブログ

2014.8月、講座へのご参加ありがとうございました [■石けん講座]

紫根FPソープ

週末は、ぷるぷるカフェとフィトピグメント講座でした。
どちらも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
素敵な出会いもあり、私もとても楽しんだ2日間でした。


ぷるぷるカフェはお子様連れで来てくださった方も多く、とても賑やかでした。加熱するところさえ注意すれば、色や香りを選んで混ぜ合わせる作業もお子様ができるので、楽しんでいただけたと思います。
ちびっ子達は冷めて型出しするのが待ちきれず、温かいブツをひたすらプニプニし続けてたりするのも微笑ましかったです。
とはいえ私自身はてんやわんやでフォローが不十分だったかもしれません。。。 ご質問などは遠慮なくメール等でお寄せ下さい。

例によって途中の写真もナシです。
アンデリーズさんのFBページにはWS中の写真もアップされていますので、ご興味ある方はそちらを。
ぷるぷる石けん

日曜日、フィトピグメント講座は午前中が黄色、午後が紫根の紫でした。

紫根はFPを使った石けん作りも行います。
今回は紫根だけの青紫色のマーブルになりました(はじめの写真)。香りはセクシーフローラル系(笑)
この鮮やかな色が乾燥後まで残りますように。

黄色の回はメインのカモミールとおまけでもう一つ、少しオレンジのかかった色素も取り出します。
構造のよく似た色素なのに色合いが違うところが面白いですね。
黄ピグメント

フィトピグメントは講座時間の関係でお持ち帰り後の宿題ができてしまいます。
季節柄、寝かせると微生物さんが発生してしまったりするので、お早めに作業してくださいね。

さて。。。
今月が終わるとまた来月!
今から準備です。がんばります。


手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

えなゆき

紫根のフィトピグメント講座でお世話になり、いろいろ奇跡的な貴重なお時間をありがとうございました。
宿題は完了したと思われます。(減圧デシケーターの中に入れちゃいました)

得られるものがいっぱいで、また別素材の講習を受講したい!と切実に思いました。
by えなゆき (2014-08-27 09:26) 

ゆりくま

◼︎えなゆきさん
ご参加ありがとうございました。
抽出方法としてはほぼ出し切った感があるので今後は素材としておもしろいものを探していきたいなと思ってます。また機会があったら是非。

デシケーター、いいなぁ!
by ゆりくま (2014-09-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。