SSブログ

9月講座のご参加ありがとうございました [■石けん講座]

透明せっけん

先の週末はアンデリーズさんでの講座でした。
土曜日は手作りせっけんの科学と化学、最終回のlv.6とおまけの塩析体験、
日曜日はリクエストで、フィトピグメント講座の藍、王道透明せっけん
のべ31名のご参加、ありがとうございました。
4コマ全く違う内容だと頭ぐるぐるで、今なにやってるんだっけ?!状態に陥ることもしばしば。。。だったかどうかは内緒です。

いつものことですがほとんど講座中の写真を撮っておらず、冒頭は後出しの見本写真でお茶を濁しています。今回の透明せっけん講座では、基本の内容は今までと同じですが、型抜きしたCPせっけんと合わせるお遊びを入れてみました。みなさんがどんな型抜きをされたのか。。。余裕なくそういえばじっくり拝見することができませんでした!(T ^ T) 発送されちゃう前に見せてもらわないと!

フィトピグメントの藍では、恒例の手ぬぐい絞り染め集合写真を撮らせていただけました。
今回も個性的なデザインです。回によって染まり具合が違ってくるのも興味深いところです。
藍染め てぬぐい
モモレンジャー集合みたいになっちゃった

藍は作業がいっぱいあるので、白板には時間割、キッチンタイマーかけて遅れないように頑張るのです。

そして、科学と化学講座。Lv.0をスタートしたのが昨年の11月、テキストを作りながらほぼ1年かけてようやく最終回を迎えることができました。いっしょに完走いただいた皆様には感謝感謝です。
初めのうちは石けんの話がほとんど出てこないので不安になったことと思います。かと思えば最終回にはほとんど化学式が出てこないという極端さ。。。
私自身の反省やいただいたご意見ご感想を反映して、遠くない将来に第2期を開催できるよう検討中です。リクエスト頂いている皆様にはご連絡がいくようになっておりますので、今しばらくお待ちください。

カガク講座の最後には、塩析と粉せっけん作りの体験を行いました。
粉せっけん、かなり簡単で、ご自宅のオールドせっけんの先行きに希望を見出していただけたのではないかと思います(笑)。お持ち帰りいただいた塩析せっけんはちょっと固まりにくかったようです。手元に残った分でリカバリしたレポートを配信いただくことになっていますので、ご参考ください。
粉せっけん作成中

怒涛の週末が終わってもあまりくつろぐ間も無く次の準備が始まります。
10月はNHK文化センターさいたまアリーナ教室(下記 10/18土)、テキストと材料や道具の確認をしなければです。
11月、12月はアンデリーズさんになります。まだご案内の準備ができていませんが、内容は決まってます。近日中に素敵なお知らせができることと思います。お楽しみに! (と自分にプレッシャーをかけてみたりして)


ーーーーーー
NHK文化センターさいたまアリーナ教室、1日講座 10/18 土 PM
やさしいカレンデュラとはちみつの石けんと、カレンデュラオイルとシアバターのバームを作る予定です。お家で道具や材料を揃えて作るのに腰が引けている方、初めての方も、お気軽にお越しください。
お申し込みはNHK文化センターのサイトへ
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_980811.html
カレンデュラとはちみつの石けん

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。