SSブログ

せっけん初め の前に・・・ [■手作り石けんな日々]

ココナツ油

冬休みも今日で終わりの方が多いでしょうか。
私も明日からの日常復帰に備えなければいけませんが。。。 お休み中にできなかったことが山積みです(汗)

まずは来週10日(土)のNHKカルチャーさいたまのオイルの準備から。
年末に届きたてのココナッツオイルも人と一緒にヒーターで温まり中。蹴飛ばし注意! (蓋を開けてあります)
溶けたら半分くらいは取り出し易い口の広い容器に分けておきます。半分は遮光性の高い缶のまま保管します。多分自然に溶けちゃう季節まで使わないと思います。
そういえばパーム油の小分けがなくなってるかも。プライベートせっけんは最近もっぱら牛脂なので忘れてましたが早く使わないと傷んじゃうかな。プラスチック容器に分けるよりははるかに長持ちしますが限度ありますからね。


そうそう、今年は何年ぶりかでデパートの初売り福袋に参戦してみました。
このブログでご紹介すべき戦利品はこの2つくらいかな。

和の精油 Yuicaさんの、クロモジとニオイコブシの福袋
小さいのを複数購入したので被ってるアイテム(キャリアオイルやバスソルト)がたくさんあります
Yuica福袋

こちらははちみつ専門店ラベイユ世界の蜂蜜詰め合わせ
欲しかったタイムは入ってなかったけど、色や結晶化具合が全部違ってワクワクします。
コスメやせっけんに入れる前に味見しますよー!
はちみつ

ということで、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーー

1/10(土)PMのNHKカルチャーさいたまアリーナ教室 ヒースとカカオのせっけん は、年始早々連休中ということもあってお席に余裕あり、ゆったり人数で取り組めそうです。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1039181.html


1〜3月のアンデリーズさんの講座状況は、FBページの12/27投稿をご参照ください。
https://www.facebook.com/ANDELIES

1/24(土) AM ソープガナッシュ と、PM アルコールフリーのすぐ出来リキッド&キラキラジェルは、リキッドの大人気により、場所をいつものキュアルームから変更して増席することになりましたので、まだお申込みいただけます。

2/24(火) AM リキッドとPM さくら染せっけん 、2/14(土)3/7(土) 化学講座 は満席キャンセル待ち

3/8(日) フィトピグメント番外編の染物 AMさくら、PMローズマリー はともに残席あります。

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。