SSブログ

フィトピグメント祭り中 [■フィトピグメント]

フィトピグメント作成中

ここ2週間ほどは、空き時間を使ってコツコツとフィトピグメントを作っています。
素材がたまりすぎて困り始めたタマネギの他はまだご紹介していないもののやり直しや新しいハーブたち(買うだけ買って放置されているもの多数)

赤茶のは、アルカリ耐性あるので石けんに赤が出るといいな。
黄色を見込んだものの一つは黄緑に、一つはタマネギによく似たオレンジに。
黄緑のは沈殿しなかった液の方に赤が完全に残っていて、複数色素があるんだなと実感したり。

実験もしています。
手作り石けんのアルカリ耐性のことを考えなければいい色の取れるものはあるのです。
そんな中でやはり挑戦したいのは、お花の色。手元にこれしかなかった、賞味期限きれかけのローズレッドペタルで試してみました。

酸性抽出で濃い赤を抽出後、アルカリ側にならない助剤なども事前に確認した上で顔料化を試みます。
フィトピグメント

むむぅ。少しモヤモヤが溜まるけど、ほとんど採れてる気がしない。
ちょっとphいじると綺麗な緑になっちゃったり。

フィトピグメント ローズ
ろ過できる量を確保するためにビーカーでもやってますが、香りも華やかな抽出液からこんな沼のような沈殿物が。。。
乾燥したら少し赤みのある方は真っ白になっちゃいました。
緑の方は薄くなりましたがかろうじて緑。

実は少しとろみが出たためか抽出後のハーブのろ過に丸1日以上かかっていて。。。
残った抽出液は手のかかったリン酢になってもらうしか無いかな。


フィトピグメント

「フィトピグメントでも透明な石けん」プロジェクトも進行中です。
長くなっちゃうのでまた改めてご紹介します。

HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。