SSブログ

ジェル化させてます! [├ 用語・材料・化学っぽいこと]

ジェル化

ようやく冬らしく空気の冷たさがキリッと気持ちよく感じられるようになりましたね。
本年もよろしくお願いします。(だいぶ遅れをとっております汗)

この1月は新年会の興奮ならぬお腹いっぱいが冷めやらぬ4日から本職の仕事始めということで、あまりゆとりなく慌ただしく始まりました。
でもなんとかコツコツせっけんとその準備みたいなことは進めています。
4月以降に登場予定のフィトピグメントの新ネタ試作とか、科学と化学講座2月分の見本作成とか。

写真はLv.4講座でお話しするジェル化の謎の見本せっけんです。フライングでご紹介。過去受講されたかたもご参考ください。
せっけんはナマモノなので昨年の見本を再度使うわけにはいかず、毎回新しいものを作っています。
でもきれいにジェル化している途中経過は写真でしかお見せできません。今回はプロジェクタがあるので拡大して見ていただけます。いい瞬間に蓋を開けられてよかった。
右と左で様子が違う理由などもしっかりご説明させていただきますのでお楽しみに。

と、その前に、もう1月のLv.2, 3@名古屋がこの週末です!
洗浄のサイエンス、界面活性剤としてのセッケンの性質、化学反応の基本、せっけんの反応に関わるあれこれについて、実習付きでお話しします。後半はアンケートでも注目度が高かった部分。
はっ・・・ 私が予習しなくては!
・・・みんなでがんばりましょう〜


HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 1

チェレスタ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
HNの件、失礼しました(^。^;)そうなのです、突然
変えたんです~。アイコンも変えてたら何者か?でしたね・・・。
正月から食べっぱなしで、会社の制服がキツイので
そろそろ何とかせねば・・・と思いつつ、まだ始められてません(゜ー゜;A
by チェレスタ (2016-01-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。