SSブログ

新米ソーパーさんに遭遇 [■手作り石けんな日々]

会社の帰り、無駄遣いしたい気分だったので、上野 カワチヤさんへ寄り道しました。
そこでオイルの購入でちょっとモメぎみのカップルに遭遇。もれ聞こえてくる感じではどうやら初挑戦のよう。メーカー品のにするか、カワチヤさんで詰め替えたものにするか、というあたり。不安そうな女の子に対して男の子の方は、まあよくありがちですが、好きにすればという感じで、何だか女の子がかわいそうになったので声をかけちゃいました。

オイルのこと、苛性ソーダを溶かす容器のこと、型のことなど立ち話して、がんばってねって別れました。
ご結婚で退職するので、お別れのプレゼントを手作りされたかったみたい。
ちょっとは彼女の不安が晴れたかな。おめでとうって言ってあげられればよかった。私もちょっと緊張していたので気が回らなかったです。

私のお買い物は、ハーブ少々とユーカリの精油、モールド(初めて)1枚。
はじめ買う気だったステアリン酸やミリスチン酸は結局買わず。どう考えても500gもいらんよねぇ。目で見ちゃうとすごい嵩なの。半分サイズだったら買ってたかも。
そもそもメーカーじゃないんだから、そういう添加で性能を調整するのって邪道、というか逆に手作りの醍醐味がないという気もするし。
(洗剤系じゃないけど化学メーカーに勤務しているからか、会社でやるようなことはやりたくないという気持ちと、どうなるのかは体感してみたい実験屋の魂が複雑に入り乱れているところです)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

石鹸大好き

こんにちは。
ソーパーさんって、まだ少ないから実際に会ったりしちゃうと嬉しくなりますよね~
私はまだ実際に会ったことがありません。
というか、石鹸が好きな人が周囲にいないんです(悲)
温泉銭湯なんかに行ってもみんな合成のボディシャンプーを使っていて、石鹸を使っているのはいつも私一人って感じです。
隣町にWEBショップ開いている人がいるけど、会った事ないし、そこで買ったこともないんです・・・
ソーパーさんって、WEB上でしか会えないっていうのがちょっと悲しいですね。
石鹸が広まる日っていうのはまだまだ遠いのかなぁ・・・
ミリスチン酸、私も興味あります。
ネットで知り合ったソーパーさんがミリスチン酸を入れるらしいのですが、すぐにトレースが出て便利だそうですね。
でも、時間がかかっても私はせっかく手作りだからなるべく苦労した後のトレースを見たいというのもあるし、何か、入れないほうが無添加っていう感じだし、なんていう勝手極まりない無添加基準で石鹸を作っとります^^
by 石鹸大好き (2006-06-03 18:08) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん。
そうですよね。リアルソーパーさんに偶然出会うことってまずないですよねー。カワチヤさんでパーム油を買ってる人はよく見かけて、ほぼ間違いなくソーパーさんだろうとは思うのですが、声をかけたのはさすがに初めてです。だからといっていきなり自己紹介したりメルアド交換とかできないのでお友達にまではなれないのですが。(あんまり信じてもらえないけど人見知りで引き蘢りなんです) 名刺とか作って持ち歩こうかしら。

ミリスチン酸とかを使わずにいい石鹸をつくってこそ、手作りって感じしますよね。実験屋としては非常に気になるのですが、コンスタントに入れ続けるのはちょっと抵抗あります。
by ゆりくま (2006-06-04 21:22) 

araibuta

あ、、石けん作りあくまで個人的趣味なんです。
問題ありなら、うえのすれ、管理人モドーで削ってください。
by araibuta (2006-06-06 23:22) 

はじめまして、hinaといいます^^
せっけんを手作りしてみたくて、ブログ内を検索していたところ、ゆりくまさんのページにたどり着きました。
とっても素敵ですね~(人´∀`)お菓子みたいなかわいいせっけんがいっぱい♪
最終的にはゆりくまさんみたいに作れたらなぁ♪
まずはM&Pソープにアロマオイルとハーブを入れるくらいから始めようかなぁと思っています^^
わからないことがあったりしたら、お聞きしてもいいですか^^?
by (2006-06-10 22:05) 

ゆりくま

>hinaさん、ようこそ~。
かわいいですか? ありがとうございます。
お役に立てるかどうかはわかりませんが、ぜひぜひ、いつでもお越しください♪
実は私、M&Pはまだやったことがなくて、この日にはじめて買いました。どう使おうか考え中です。
by ゆりくま (2006-06-10 22:34) 

クローバーの石けんも、ケーキの石けんも、とってもとってもかわいいです♪私もますますやってみたくなりました。
ゆりくまさんは全部手作りから始めたんですか??すごい!
今は「生活の木」の通販でいろいろ買っているのですが、やっぱりハーブなんかは自分の手に取って買い物したくて…でもどこで買えるのかなぁ?と思っていたんです。千葉に住んでいるので、ちょっと遠出して上野のカワチヤさんいってみよう~^^♪
by (2006-06-12 21:39) 

ゆりくま

>hinaさん、こんばんは。
カワチヤさん。。。もし生活の木のようなおしゃれなお店がお好みだったらちょっと引くかもしれません。いろんな意味で「アメ横」っぽいです。覚悟の上で!
定番のローズ、ラベンダー、カモミールなんかは輸入食品のお店やスーパーでもお茶の充実したところにはありますし、最近はアロマやハーブティ専門店がたくさんできていますから、ショッピングモールなんかで気をつけて探すとすぐ手に入りますよ。うちの最寄の市川駅シャポーだけでも2件あります。(グロサリーと輸入食材店)
もちろん、マニアックな石けん材料が手に入る(量が多いけど)カワチヤさんはお勧めです。
by ゆりくま (2006-06-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。