SSブログ

クローバーの石けん熟成中 [■手作り石けん記録]

クローバー模様を付けた石けん、熟成中です。


プラスチックのテリーヌ型の表面に、柄の石けんを貼付けてみましたが、、、
型抜きしてからながいこと放置してしまったためにパーツの表面が平らでなく(乾燥してちょっと変形)、うまく張り付かなかったために白の生地が隙間に入ってしまいました。
型抜きは直前にしたがよさそうです。

上)並べて生地を注いだところ。
下)隙間に白が入っちゃった。仕方なくピーラーで削って模様を出しました。

今回のトピックス、もう1点。
白い方の生地、レシピはオリーブ、太白ごま、パーム、パーム核の無難なものです。
オリーブ50%でちょっとトレースに時間かかるかなとブレンダーもスタンバイさせていましたが、写真のように、小さめの泡立て器2個作戦で行ったところ、手まぜで40分でトレースまで持っていけました。ホイップ用の、普通の泡立て器にコイルをぐるぐる巻いたような泡立て器でも効果あると思います。

解禁は6/末です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 8

モンブラン・ユキ

またまたこんばんは~♪
すっごくかわいいですね。
基本的にゆりくまさんの石鹸って、躊躇無く使えるのでしょうか?(もったいないって意味ですよ)
私の石鹸はいつもシンプルで。作ってみたいです。
このクローバーの部分って作ってからどれくらい(期間)のものまで可能なのかしら?
例えば1年くらい前に作った石鹸でも、できますか?
by モンブラン・ユキ (2006-06-05 20:41) 

ゆりくま

>モンブラン・ユキさん、こんばんわ。
躊躇なく使っていただかないと、腐るですよー。と、もらっていただける方には伝えております。
模様の部分、型抜きをするという点では多少硬くなっていても包丁で切れさえすれば何とかなるかと思いますが、やはり手作り石けんなので、そこだけ先に悪くならないようにある程度持ちのいいオイルのもの、生ものオプションを使っていないもののほうがいいのではないかなと思います。
モザイクなんかは結構簡単にできるので、ちょっと前の石けんも活用されたらいいと思います。
私の在庫は白ベースが多くて全体に色が入っているものがあまりないので、大胆なモザイクができなくて、何とかならないかと考え中です。模様だけM&Pで作るのもありかなとか。
いいアイデアあれば、ぜひぜひ交換しましょう♪
by ゆりくま (2006-06-05 22:24) 

Milty-Orange

こんばんわ♪
ご来場ありがとうございました。
ゆりくまさんの石けん、素敵です!
今日から「師匠」と呼ばせていただきたいです。
また、お勉強しに来ますので、よろしくお願いいたします。
by Milty-Orange (2006-06-05 23:04) 

ゆりくま

>milty-orangeさん、ようこそー。
師匠などとんでもない。私もまだまだ若葉マークです。
今後ともよろしくです。また伺いますねー。
by ゆりくま (2006-06-06 01:31) 

キャン姫

はじめまして、検索で来ました(*^_^*)

す・すごい石けんばかりですね~
私もゆりくまさんのように腕を上げたいです!

また、寄らせてください♪
by キャン姫 (2006-06-17 09:48) 

ゆりくま

>キャン姫さん、ようこそ~~
デザインに関しては、凝ったデザインのを作られているソーパーさんがたくさんいらっしゃるので、お互い精進しましょう。
今後ともよろしく♪
by ゆりくま (2006-06-17 17:00) 

plum-p

はじめまして。
私はmilty-orangeの娘で、プラム・ピーチと申します。
とっても素敵でかわいい石鹸ですね(^^♪
私は石鹸を作っていませんが、
母と同じように「師匠」と呼ばせていただきますね。
リンクもさせていただきます。
これからも頑張ってください。
by plum-p (2006-06-24 20:05) 

ゆりくま

>プラム・ピーチさん、こんばんは。
怪しい格好でお母様のお手伝いをしている(ランボウモノ?)の記事は拝見いたしましたヨ(^^)v
大変仲良くにぎやかなご家族のようで、うらやましいです。
これからもよろしく♪
by ゆりくま (2006-06-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。