SSブログ

にんじんハンドソープ [■手作り石けん記録]

オット君に職場で使ってもらう、米油のハンドソープ

ココア石けんとフレンチグリーンクレイの石けんの端っこをダイスにしてトッピング&混ぜ込みしました。

レシピ
(白いとこ) 米油、オリーブ油、パーム油、パーム核油
(黄色いとこ) 米油、オリーブ油、レッドパーム油、パーム油、パーム核油
鹸化率 92%、水分30%
OP/ ROE
香りはココナッツFO

レイヤーで溶けやすさなどが違うと嫌かなとおもい、パーム油中の白かレッドかという配合以外はまったく同じにしています。でもレッドパームはこの時期完全に液状のため、型出し時の様子でも明らかに黄色のほうがやわらかかったです。
米油35%で、各層とも10分トレース。中のダイスを並べている間にボウルの中でどんどん固まる。。。

早トレースであっという間にできちゃう割には見た目がかわいくなり、自分的にちょっとお得感あり。これならオット君の職場の女の子に汚くてごめんねって断らなくてすむかも(ハンドソープはいい加減なつくりなのを持たせていたので)

米油の石鹸は泡立ちがいいし、つるんとした洗い上がりになるので大好きです。ちょっと黄色いのも、はじめからそれを意識したデザインにして、これからもどんどん使っていきたいオイルです。

解禁は7月中旬です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Prin Herb

こんばんわ☆彡初めまして^^
とっても綺麗な石鹸ですね~!
こんな綺麗な石鹸にあこがれます。
これからも遊びに来させていただきます。
よろしくお願いします。
by Prin Herb (2006-06-25 02:23) 

Milty-Orange

こんばんわ♪
もう~、やっぱり師匠の石けんはプリティ(*^^*)
職場に、こんな可愛い石けんがあったら、楽しいですよね~。
by Milty-Orange (2006-06-25 20:11) 

さぼん

まぁ!オットさんも 鼻た~かだか! 
ご夫婦の株、急上昇~ということで本日も ポチッとnice! で~す。

お土産の、守口漬、初めて知りましたが、日本酒なんかと美味しいんだろうなぁ、生唾ゴックン状態です。
by さぼん (2006-06-25 21:54) 

ゆりくま

>みなさん、どうも~
わたし、オット君の職場の人にはおもしろい人で通っているので、ちょっとはファンシーな一面も見せなくてはね!

前に色気なし石鹸を持たせたときに洗面台にぶら下げるネットも強制したので、それに入れられちゃうと意味無しかも
by ゆりくま (2006-06-26 23:41) 

じゅにぱーべりー

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
私も石けんWEBから遊びにきました。

とってもかわいい石けんですね。ケーキみたいでおいしそう♪
by じゅにぱーべりー (2006-07-11 16:02) 

ゆりくま

>じゅにぱーべりーさん、こんにちは。
思いがけずかわいくできて、気に入ってます♪
今後ともよろしく~
by ゆりくま (2006-07-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。