SSブログ

ローズマリー石けん 2週間目 [■手作り石けん記録]

ローズマリー インフューズドオイルの石けん、やばい記録その1その21週間目 の続きです。

型出し → 1週間後

↓↓↓そして↓↓↓

うーん。変化なし。
乾燥で色が薄くなるかと思いましたが、なかなか。。。
あと、無理やり入れて混ぜたオプションのホホバ油が混ざりきっていないムラもそのままですね。(そこだけ、少し油っぽい)

なんだかつまんないレポートですいません。

その後いろいろ検索などしているのですが、ローズマリーは苛性ソーダとあわせたときに赤くなるという記述は結構見かけます。生地自体が赤くなり緑に戻るというのも無きにしも非ず。
ティーなのか、インフューズドのときか、ウルトラ抽出か、いつでもなのか、というところまでは突き止められていませんが、特別な現象ではなさそうです。

ただ、うちの子が緑というより灰色(やや赤茶まじり)なのは、温度が上がりすぎて葉緑素がやられてしまったのかもと思い始めています。ほら、ほうれん草とかワカメとか、お味噌汁に入れっぱなしになってると色が悪くなるじゃないですか。。。あんな感じで。

そして、実は夕べ端っこでシャンプーしてしまいました(2週間たってるけど、よい子はまねしない)。そう、そもそもシャンプーバーにしたかったのです。ココナッツオイル、キャスターオイルのパワーか、非常にあわ立ち良し。キシキシ度小。どうやらシャンプー用としてはイケている方のようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ion

こんにちは。
たぶん、この灰色部分が中心に向かっているところでしょうね^^
普通のローズマリーの油漬けがあるので、作ったらお知らせしますね!

うちのラベンダーキャスティールは15分トレースで、とくだん危険なことはありませんでした。(←ちょっと期待してた?)あと、ローズヒップもあるので、どうしようかと検討中です。

BBSの方、レスが長くなったのでこちらに書いちゃいますが、泡だて器の写真ありがとうございます! 二本使い、いいですね~ 鍋の深さがけっこうあるので(普通の鍋じゃないんです^^;)、長い柄の泡だて器を探してやってみます!
by ion (2006-06-26 17:36) 

ゆりくま

>ionさん。
キャスティールで15分ってやっぱり早くないですか?
私、最近はあまりブレンダーを使わないのですが、先日オリーブ60%(あとパームとパーム核)を必死で混ぜて、1時間半でしたよ。
私のは、バージンココナッツ30%も効いていたと思います。バージンココ70%のも、危険ではなかったけど5分トレースでしたから。。。

残っている緑茶UL-INF(無理やり略)はキャスティールかマルセイユにしようかと思ってます。とにかく、混ぜ物の少ない精製度の高いオイルと合わせることがポイントかと。
by ゆりくま (2006-06-26 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。