SSブログ

手作りキウイのコンフィチュール [▼ゆりくまの台所]

イチゴに続き、キウイコンフィチュール作成。(電子レンジでチンです)

イチゴより水分が出ないので、煮詰め時間は短くていいかと思いましたが、結構煮詰めてもとろみがつかない。ペクチン少ないのかな。

色も少し悪くなっちゃいました。

そして、すっぱーーーーい!

元のキウイがそれほど甘くなかったからね。。。


一晩置いたら結構落ち着き、甘さがなじんできました。よかった。
毎朝トーストにつけていただいております。

ところで、キウイ 3個を剥いて刻んでいたら、イカに引き続き右手の主婦湿疹エリアにむずむずとかゆみが!

・・・キウイにも、なんかかゆみをもよおす成分が含まれているとのことです。。。
いつもは皮を剥く程度でこんなに刻まないから気がつかなかった。

再び かゆみ・ナビ

ところで、別の記事のコメントがきっかけで、ゼスプリキウイのサイトでキウイを使ったお料理レシピが紹介されているのを発見したのですが。
http://www.jp.zespri.com/how/ recipe/resipe_3.php
なかなかびっくりしますよ!!

-------------------------
BBS にも遊びに来てね。 アシアト、何気ない話題、ヒトリゴトなどお待ちしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。