SSブログ

草まみれ石けん(ラベンダー) [■手作り石けん記録]

ナチュラル系のお店や外国の石けん本によくある「草まみれ」石けんに挑戦。
一見ファンシーですが、ほんとに使ったら痛いんじゃないでしょうか。お風呂に持ち込む際には草は取り除くべきでしょうか。

今回のトッピングはラベンダーとヒース(エリカ)です。

レシピ
オリーブ油、パーム油、パーム核油
鹸化率 92%、水分 30% (半分をヨーグルト)
OP/ ヨーグルト、ホホバ油、ウルトラマリンバイオレット、ラベンダー、ヒース
EO/ ラベンダー、ゼラニウム、はっか油(ベンゾイン溶解)

ハーブは型入れ時に振りかけておきました。ラベンダーは茶色くなるんじゃないかと心配しましたが、結構大丈夫。(まあ、茶色くなったとこもあり)
でも振りかけただけなので型出し時に横向けたら案の定だいぶ取れちゃいました。

下のほうはウルトラマリンバイオレットで紫色にしたかったのですが、思い切りが足りずに中途半端な着色に(-_-;)
また、今回のオリーブオイルはスーパーマーケットで購入したいわゆる「ピュア」。いつもの精製オリーブじゃなかったせいか、上のほうも黄緑っぽい出来上がりになっています。(精製オリーブ油はかなり真っ白になると思います。)

色はちょっとイメージと外れちゃいましたが、ヨーグルトを入れたのがはじめて(わたし的には今回ココが注力ポイント)なので使うのが楽しみ。
解禁は7月中旬です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

石鹸大好き

綺麗な石鹸ですね。ラベンダーの良い香りがここまで届きそうです。
私のは、なかなかこんなに綺麗な石鹸にはなってくれません。
実は昨夜、米油メインで私もヨーグルト(ドリンクタイプ)石鹸を作ったのですが、攪拌5分後にドリンクヨーグルト投入したとたん、生地が化学変化で深いオレンジ色にサーっと変わってしまって、そのときから嫌な予感はしてたのですが、今日(12時間後)、生地を見ると見事に分離・・・分離は初めての経験でした。
オイルの層が1cmくらいあって、下の石鹸は固くて、もうすでに切り分けられる状態に・・・
液体ミルク系オプションははじめての経験だったので(今まではパウダータイプのミルク使用でしたので)、きっと保温箱の中で熱暴走したのかな、とは思いますが・・・
いつもこの時期でもペットボトルにお湯を入れて保温しているけど、分離したことはなくて、今回思い当たるのは、そのミルクオプションだけなんですよね~
生乳とか卵とか、熱が暴走するので難しいっていいますよね。
今回おぞましい石鹸作ってしまって、しばらくは石鹸作り恐怖症になりそうです。
今回の石鹸はオイルが分離した分、高アルカリでないかと心配です。
済みません、私事ばかりで長くなりまして。
早く私もゆりくまさんのような素敵な石鹸をたくさん作れるようになりたいです。
by 石鹸大好き (2006-06-28 16:49) 

石鹸大好き

追記です。何度も済みません。
私のこの分離石鹸を、今試して見ました。
泡立ちはなかなか良好で、結構マイルドでした。
ph試験紙で測ったところ、泡のphは8という弱アルカリでびっくりです!!
型入れからまだ18時間しか経っていないのに・・・
しかも、オイルが分離した後の石鹸なのに!高アルカリじゃなかったなんて。
でも、熱暴走のためか、精油を入れたのに何か変な醗酵臭みたいなのがします。
全然良い香りではありません(涙)、精油の香りは全くしません。
今回は失敗しましたが、でも18時間後にもう使えるとは・・・ジェル化の力ってすばらしい!
以上レポでした、なんちゃって。
何度もごめんなさい。
by 石鹸大好き (2006-06-28 17:35) 

さぼん

さすがですね、ゆりくまさん。
ドライハーブにヨーグルトに、いろいろチャレンジなさってますね。
聞くところによると、ヨーグルト入りって、すごく使い心地が良いらしいですね~。石鹸大好きさんも、チャレンジなさっててホント感心します。
私ってば、こちらにお邪魔するようになってから、まったく石けん作ってないし。。。名前、改名しなきゃ、かしら?

はてさて、くっつきハーブの石けん、いかにしてデビューさせるのでしょうか?楽しみ~
by さぼん (2006-06-29 11:58) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん、貴重な情報ありがとうございます。
私のは、普通のヨーグルト、ブ○ガリアのプレーンタイプで、水分の1/3を置き換える形です。念のため裏ごししてよく冷やしておきました。石けんのほうも、夏ということもあり、30度くらいで撹拌を開始しています。撹拌開始後10分くらいで入れたかな。オリーブオイル60%を意地でも手混ぜの心意気で、ゆるゆるトレースまでに80分くらいかかったかな。。。(いちおうヨーグルト効果はあったのかな)
米油メインだと反応が速くて温度が上がりやすいので、より注意が必要かもしれませんね。
分離したのは油ですか?よく固まっていてpHが高くないということは、苛性ソーダはちゃんと消費されて水分のほうが染み出ていたのではないでしょうか。大量の汗をかいたような形です。温度が上がって石けん分だけが凝集し、邪魔な水を押し出したというのが汗の正体と推察しています。
CPの石けんは、本当は自分の発熱だけで十分最後まで反応できるのです。外気温が低くてそちらに熱を奪われるのを防止するために保温箱などに入れるので、今の時期にお湯ペットボトルは特に不要と思いますよ。

それにしても、オレンジ色。。。私のローズマリー石けんを思い出しますね。のむヨグは低脂肪タイプですか?何かたんぱく質が多いのかしら。。。

>さぼんさん
危険を感じるので、まずゴミネットの付いている台所で手洗いデビューすると思います。(臆病者め!)
ヨーグルトはホント楽しみにしています。

石けん、今時は良いのがリーズナブルに手に入りますから、苦しんでまで作るほどのことはないと思いますよ。また波が来たら再開でいいんじゃないでしょうか。もちろんご訪問いただくことで波を呼ぶパワーになれればうれしいですが♪
by ゆりくま (2006-06-29 16:07) 

石鹸大好き

ゆりくまさん、アドバイスありがとうございます!
さぼんさん初めまして!
私も最初、分離したものがサラサラしていたので水分だと思ったのですが、手についたらギトギトになったから、やはりオイルだったようです。
水分だったらこの石鹸も救いようがあったのかな、と思いましたが、オイルだったので、もうがっかりです。
そのオイルのところを試験紙で測ったら、色が変わらず中性でした。
飲むヨーグルトは、ヤ○ルトのビフィーネM(元ミルミル)を水分の半分(100ml)加えました。
たんぱく質は確か100g中3.5gで脂質は3.6g、カルシウムが220mg、ナトリウムが45mg位含まれています。
出来上がった失敗石鹸はとても臭くてムレたような臭いがして精油の香りが全然しません(悲)
今度からは、特に蛋白物を加えた時は、ペットボトル保温はやめておくことにします。
また、今まで私の作った他の石鹸、失敗作でないにしても同じディスカウントで作っても、オイルが石鹸から滲み出すものや、オイルが滲み出すこともなく綺麗に乾燥してくれるものもあったりして、同じ条件で作っても出来にムラがあるので、毎回なんか不安です・・・・・

石鹸作り恐怖症などといいつつも、昨日また新しく仕込みました。
それもまたチャレンジャーなものを・・・
以前、webショップで購入した苛性ソーダディスカウント20%というものがとてもしっとりとして気に入ったので、自分でもディスカウント20%にトライしてみました。
トレースの出やすい米油をメインに、パプリカでの色付け+精油以外のオプションは無しにして作ってみましたが、1時間経ってもトレースが出ない・・・諦めて放っておいたらうっすら微妙なトレースが出たので型入れしました。
そして12時間後見たら、何とか分離せずに全体がジェル化してくれたので、ひとまずホッとしています。
これからどうなるのでしょう・・・不安です。
webショップではディスカウント25%なんていうのも売っている店があるのでびっくりです。
また長くなってしまいました、済みません(汗)
by 石鹸大好き (2006-06-29 18:20) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん
そうそう、蒸れたにおい!! ローズマリー石鹸も、以前の日本酒石鹸も、一気に固まった石鹸はそんなにおいがしてます。私は「お父さんのにおい」(全国のお父さん、失礼!)と主張しているのですがオットにはあまり通じていない模様。

分離していたのは油でしたか。。。温度高すぎの分離だったのでしょうね。出来上がりにむらがあるとのことですが、保温を気にしすぎで温めすぎたり、その時々で温度に差があったりするのかもしれませんね。私はタオルや箱(ダンボール)でそこそこ保温はしますが、できるだけ自分の発熱だけで進めてあげることにしています。今のところ分離や噴火は経験がないです。そのかわり、ふたもめったに開けないので、激しく色が変わるほどのジェル化まで行っているのかどうかもわかりませんが。。。型を手で触るとほんのり温かくなっていることは確認しますね。
いろいろ試されて、いい条件が見つかるとよいですね。
今回のは固形のほう使えそうなので、ランドリーソープにしちゃうというのはどうでしょう。

ディスカウント25%はすごいなぁ。。。
25%なんてすぐ酸化しそうだし、バター類とか入れないとどろどろに溶けそうですね。どきどき。私だったら、ボディのほうはせいぜい10%程度にしてスーパーファットで酸化しにくいホホバとかを入れるかな。。。
20%のも、ぜひ感想聞かせてくださいね。(BBSのほうには写真も貼れますよ)

私も長くなっちゃった。ぜひぜひ情報交換しながら、いい石鹸を作っていきましょうね♪
by ゆりくま (2006-06-30 23:45) 

石鹸大好き

ゆりくまさん、アドバイスありがとうございました。
私もなるべくこの時期の強制ジェル化?はやめて石鹸の自然な発熱を生かしてあげようと思います。

そうなんですよ!
ディスカウント25%の石けん売っているショップが実際にあるんです。
20%のは使ったことがあるんですが、あまり溶け崩れなかったので不思議です。
でも、確かに酸化しやすそうですね。

色々とありがとうございました。
by 石鹸大好き (2006-07-01 22:17) 

ゆりくま

>石鹸大好きさん
2個前のコメント以来、石鹸大好きさんのの「蒸れた臭い」と私のの「お父さんの臭い」を比較したくてたまらなくなっている私。
実はにおいフェチの気があるというか、嫌なにおいであっても、そのにおいがすることを確かめずにいられないというか、そんなとこがありまして。。。(かみんぐあうと?)
石鹸交換の会はいろいろありますが、やばそうな石鹸の交換会なんていうのはアリかなぁ。。。
by ゆりくま (2006-07-03 18:31) 

こんばんは~^^
わぁすてきな石けん~♪
私もついに初せっけんつくりました!まずはシンプルなオリーブ石けんです。
今は型に入れて、固まるのをまってるところです♪
by (2006-07-03 23:58) 

ゆりくま

>hinaさん、
初石けんおめでとうございます~。楽しみですね~。
初めてのときって、完成までの何週間かが待ちきれず、愛が暴走してその間に何バッチも作ってしまう病に陥りやすいので、くれぐれも在庫過剰にはご注意を(笑)
by ゆりくま (2006-07-04 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。