SSブログ

虫除けソープ [■手作り石けん記録]

やることメモの中のひとつ、虫除け石鹸(実験)を仕込んでみました。

本当に石けんに虫除け効果など期待できるのか?お友達にもモニターしてもらいます。
個人的には、精油スプレーのほうが絶対効くと思います。でも市販されていると聞けばソーパーとして試さなくてはいけないでしょう!

お友達が紹介してくれた市販品が謳っている虫除け成分は
シトロネラ、メンソール、ラベンダー、カレンデュラ
そのほか、調べてみたところでは
レモングラス、シダーウッド、サイプレス、ユーカリ、ローズマリー、ティートゥリー、パチュリなど。
シトロネラ系、メンソール系、パイン系というところでしょうか(勝手な分類)。

うーん。考えるのが面倒になってきたのではじめの市販品のまねっこをしてみます。
メンソールクリスタルでスースー石鹸も試してみたいし、あとユーカリをちょっと入れてみようかな。


OIL/ハイオレひまわり油(カレンデュラインフューズド) 30%、オリーブ油 30%、パーム油 20%、パーム核油 20%
水分 30%、鹸化率 92%
OPTION/メンソールクリスタル 1%、ROE 0.1%、ホホバ油 1%
EO/ ラベンダー、シトロネラ、ユーカリ 計 1%

なぜかエタノール臭のしなかったウルトラ抽出のカレンデュラオイル、そのままではめちゃトレース遅そうなひまわり油とオリーブ油の組み合わせで、トレースを早めることができるのか?

▽溶かす前のパーム油とメンソールクリスタル。溶かした後はかなり刺激的な香り。

今回も室温でぐるぐる開始。
40分混ぜましたが、トレース出ません。さすがひまわり油。これはエタノール効果なしとみていいでしょう。かなり久々にブレンダー登場です。

▽しっかりジェル化した模様。粒々しているのは抽出に使ったカレンデュラパウダーも混ぜたため。

少し写っているのはウルトラ抽出の緑茶石けん♪

今回はじめて使ったシトロネラ、かなりきつい香りです。レモングラス(虫除けに効果があるという成分が同様に含まれる)よりきついですが、こっちのほうが複雑さはなく、よりシンプルに効きそうな香りという感じかな。ラベンダーと同量はちょっと入れすぎだったかも。もしこのまま香りが残ったら、虫はさておき猫は絶対逃げるね。。。
ああ、そういえばモニター予定のお友達宅にはにゃんこがいるなぁ。シトロネラはにゃんこには良くないらしいので、直接使ったり香りを嗅がせたりしないように注意をしなくてはですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

買っちゃった♪包んで切って ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。