SSブログ

今日もとりあえず仕込み [■手作り石けんな日々]

ソーパー交流会に誘っていただき、わくわくしているワタクシです。
今週は体調が悪かったり書類仕事が多かったりでバタバタしていましたが、なんとしてもお題石鹸を作成したい!
ということで、試作してみました。
ちょっとサワリだけ。。。

秋の和菓子風でいこうかなということで、こないだから非常に気に入っている抹茶ミルク石鹸を再び

今回はちゃんとミルク入れますよ~。

もう1種類、デザインものも狙ったのですが。。。

写真に撮った途中経過はいい感じだったのですが、これは思ったようにいかず、出来上がりはイマイチかも。。。
もう1回挑戦したいけど、パーツにする色付き石鹸がもうないなぁ。

今日はオット君が急遽お友達のお宅にお呼ばれし、ご馳走になったから石鹸もって迎えに来て!との連絡が。。。
紙に包んであるだけでラッピングとかラベルとか無いよう!
でもまあ仕方ないのできれいそうなのをピックアップして紙袋につめてお渡ししました。
オット君、くまぐま石鹸工房(仮)のナンバーワン営業マンなので、今度は失礼の無いようにラベルだけでも用意しておこう。
そのためにはPCとプリンタをつながなくては。。。
設置可能な場所的に、USBケーブルじゃなくてLANでつなぎたいんだけどどうすればいいんだろう。
昔は外付けプリンタサーバってあったよね。。。今度ヨドバシでちゃんと聞いてこよう。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

こるり

ゆりくまさんはじめまして。
TBからお邪魔させて頂きました。

以前から拝見していたのですが、今日初めてコメント
させて頂きます。

秋の和菓子風石けん、どんな出来上がりになるのか
とーーっても楽しみですね♪
きれいな色合いになるんでしょうね~・・・出来上がったらまた
写真をアップして下さいね。

あと、↓の記事にも書かれていたウルトラ抽出法。
私も何度か石けんに使ったのですが、2回成功して2回失敗しました。
昨日その2回目の失敗をしたのですが(笑)

やっぱりエタノールは飛ばしきれないんでしょうか。ほんとショックでした。
書かれていたように、冷浸法とハーブティで仕込む方がいいのかな・・・と改めて実感しました。
成功した石けんはそれなりに使い心地もよかったのですが。

初めてのコメントで長々と失礼いたしました。
またお邪魔させて下さいね。よろしくお願い致します。
by こるり (2006-08-27 09:16) 

しろみ

おお!背景のデザイン(?)が変わりましたね!
秋っぽくてシックです。季節先取り♪

ゆりくまさんの石けんはいつもきれいだなぁ。
出来上がりが楽しみですね~(^^*)
私も昨日石けん作りました。いつもと同じ、シンプル石けんです。
by しろみ (2006-08-27 10:47) 

ゆりくま

>こるりさん、ようこそ!
ウルトラ抽出法ですが、失敗というのはおそらく劇早トレースのことですよね。
わたしは最近問題なく行っております。出展と考えられる本の通り、一番最初にハーブを粉末にしてしまい、それが湿る程度のエタノールしか使わないようにしてからです(本ではハーブと等量くらいなのですが)。エタノールが少しですむし、ハーブによく染みているのか、あまりエタノール臭がしません。オイル中でブレンダーしなくていいので汚れ物も少ないですし、いいですよ。
あと、エタノールを飛ばすときは口の広いボウルに移して、ぬるめで時々かき混ぜながら、ちょっと長い時間湯煎します。
アンモニア水はなぜ加えるのか分からないけど、買ってしまったので使っています。アルカリ環境がよいのかな。

まあ、どっちがよく抽出されているか測る手段が無いのですが、見た目にはあまり変わらないですよ。

わたしも長くなりました。
このあたりの抽出色々ネタも改めて整理したいです。
by ゆりくま (2006-08-27 10:49) 

ゆりくま

>しろみさん、こんにちは。
一見カラフルなのができてそうな写真ですが、わたし的にはなんだかなぁ状態になっております。。。M&Pグリセリンソープを部分的に使ったんですが、こいつがダメダメで。。。
でも写真は必ずアップしますよ。お待ちください。

シンプル石けんの在庫が無い状態はまだ続いているのです。うーん。
by ゆりくま (2006-08-27 10:55) 

さぼん

模様替え、シックでいい感じ。
とても落ち着きますね。
この2,3日めっきり秋めいてきて、いよいよソーパーさんの活動も忙しくなりますね。敏腕営業マンさんもお仕事の力が入ることでしょう!

「秋の和菓子風石けん」きっと美味しい(?)石けんに仕上がるのでしょうね。

ソーパー交流会、いいなぁ・・・。
by さぼん (2006-08-27 12:57) 

さとみ

あら!! 交流会の石鹸ですか!!
まぁ、どうしましょう!! いただけるってことですよね??いやー!楽しみだ~!! 交流会には、今のところ全部で8名の予定です。ですので、7個用意していただくことになりますので、大きさ等等、無理しないでくださいね!
by さとみ (2006-08-27 19:43) 

Milty-Orange

こんばんわ♪
2つめは、もみじといちょうなのかしら?
どちらも出来上がりが楽しみですわぁ(^^*)
私も、そろそろ作らないと・・・と思いつつ、時間だけが過ぎていく~(^^;)
by Milty-Orange (2006-08-27 21:32) 

ゆりくま

みなさんこんばんは~
>さぼんさん。
この週末はちょっと過ごしやすかったですね。
ウチのキッチン、エアコンの冷気がうまく入らないので上のほうが暑いんです。
涼しくなったらいっぱい作るじょ~。

>さとみさん。
いやいや、上述のとおり、なんだかなぁ状態になっているので差し上げられるかどうかは微妙。。。しばらく乾燥して様子は見ます。
7つですね。了解です。

>orangeさん。
もみじとイチョウ、正解。パーツ作った時点ではウキウキだったのですが。。。
最近は計画しないでいきなりはじめてしまうので、計りながらあーでもないこーでもないと考えていて逆に時間かかっているわたし。しっかり計画、実行は手早く、といきたいものです。
by ゆりくま (2006-08-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

偏頭痛。。。MCTクリーム ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。