SSブログ

MCTクリーム [▼アロマ・ハーブ・スキンケア]

ハンドクリームがなくなってきたので、いよいよインフューズドしてあったMCT(中鎖脂肪酸)を使用してみることにしました。


一緒に置いてあったマカダミアナッツ(左)とMCT(右)
色を見る限り、ほぼ同じですね。

どうしようか悩んだのですが、今までヒマワリ油、シアバターのミツロウクリームを使っていて、なじみが悪くてはじめ少しベタベタ、浸透した後は皮膚が固くなるような感じがしていたので、今度はちゃんと水分もほしいなということで乳化ワックス使うことにしました。

MCT(カレンデュラインフューズド)、マカダミアナッツオイル(カレンデュラインフューズド)、マンゴバター、乳化ワックス、ローズヒップ/BG抽出液、精製水、ユーカリEO、ラベンダーEO、マヌカハニー

なかなか乳化しなくて途中で目分量で乳化ワックス足したため、かなりWaxyで固いものができてしまいましたが、その割にはなじみがいいクリームができました。

ただ香りが、、、鼻の近くに塗るとスーッとするので、ユーカリが飛んでしまったわけではないのでしょうが、ちょっと嗅いだ感じでは香ばしいハチミツの香り。ちょっとしか入れてないのに、なんでー?

私が持っている乳化ワックス、ハンズで買ったものですが、なんか本のレシピや自身の外装にも書いてある量では不足気味の模様。温度も相当高いところで(湯煎したまま)混ぜ続けないとだめっぽい。。。今度違うところで買って比べてみようっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

しろみ

読んでいて私もハンドクリーム作ってみたくなりました。
市販のは添加物いっぱいだし・・。乳化ワックスを買わなくては。
waxyが良かったです。(^^)
by しろみ (2006-08-29 18:58) 

ゆりくま

>しろみさんこんばんは。
入れすぎでwaxyなんですよ。waxyって、日本語でどういったらいいんでしょう。「蝋っぽい」?
乳化ワックスで作るのって、まだなんか加減が分からないのですよ。
カプチーノクリーマーか、小さい泡だて器あったほうがいいですよ。
by ゆりくま (2006-08-30 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。