SSブログ

紫紺オイルでぐるぐる [├ 石けんの色]

そろそろ普通?の石鹸在庫をためていかねば。。。
てなわけで、今日のぐるぐる。

O嬢さんからいただいて、漬けっぱなしになっていた紫紺(紫根)のインフューズド椿油の登場です。

ポイントは色かな。変化をお楽しみください。


はじめはきれいな赤いオイル。アルカリに触れると青くなります。トレースのころにはきれいな青紫色~。
このままの色で固まってくれたらきれいかも。
トルファン工房さんによると、紫紺はかき混ぜすぎて空気にたくさん触れると灰色になってしまうのだとか。どきどき。なので今回はブレンダー使用であまりぐちゃぐちゃせず済ませました。

こんな具を入れてしまったのだけど、気泡を抜いている間に全部沈んでしまったような気がする。
さてさてどうなることやら。。。

(追記)完成石鹸の色です

※紫紺は非常に光に弱いため、元の生薬の保管、石鹸熟成中も遮光に注意が必要とのことです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

ion

美しいですね! 型出し後、楽しみにしてます(^^/)
シコンは憧れ素材で、まだ使ったことがないのです。
その前にブレンダー買ったほうがいいな~、と思いつつ、あんまりトレースの出にくいレシピで作っていなので、なかなか手がでません。
なので、私がシコンせっけんを作るのは、いつの日やら(^^;)
by ion (2006-09-04 14:38) 

ゆりくま

■ionさん、こんにちは。
帰ってふたをあけるのが楽しみです。(予想外にグレー、というのもまたオツかと)
ブレンダー、なぜか石けん作り始める前から持ってたんですよね。石けんを初めて作るときに、一切道具の購入を必要としなかった自分がなんだかすごい。
ところで、ブレンダーはシャフトとカバーの隙間に入り込んだ石けんがちゃんと洗えているかどうかが見えないので、ブレンダー部分だけでも食品用と分けたほうがいいと思います。。。 とはいっても今あの古いブレンダーに合う取替え部品が手に入るのかどうか謎ですが。。。
by ゆりくま (2006-09-04 19:19) 

O嬢

さっそく使ってみたんですね~!
たぶん、もうちょっと紫っぽい色で落ち着くと思います。
他のブログでローズと紫根を漬け込んでいる人がいたんですけど
赤味がかかった紫色になっていました。
紫根ってオモシロイ♪
by O嬢 (2006-09-05 17:10) 

ゆりくま

■O嬢さん、こんにちは。
紫根、ようやく登場です。まだ型出ししていないけど、覗いた感じではほぼ写真と同じ青さで固まっているようでした。やはり日光に弱いらしいので、大事に乾燥させますね。
で、明らかに色味がpHの影響を受けてますよね。pH低めになるようにディスカウント高めのレシピ、ソーダ灰作らせないようにジェル化させて作ったら多分赤みの方向へいくと思います。
by ゆりくま (2006-09-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。