SSブログ

バラ園のお土産 [■雑貨・お買い物]

お休みに出かけた京成バラ園でのお買い物など。

バラ苗はお目当てのがなかったし、バラ雑貨類は生活の木のアイテムばかりだったので特になし。

ガーデン雑貨で、豚さんのソープディッシュを見つけました。
お庭に水栓のある家に住めるようになったら外で使ってあげるからね。(洗面所には大きいかなぁ。。。)
オット君は、悩みに悩んで大実金柑の木を購入(もうベランダが鉢でいっぱいなの)。 でもやっぱり実のなる木がほしい!! 実が付いているの、見えるかな。熟したら金柑シロップ煮作るじょ~。
これはフェイジョアの実。
1品種では結実しないといわれているもので、初めて実を見ました。駐車場の入り口にある大きな木にたわわに実っていて、見上げていたら拾ってといわんばかりに落ちてきたのをいただいてきちゃいました。
ぶどうのような香りで梨のような舌触りと味、どちらも濃厚です。本当は皮が柔らかくなるまで置いて、生食かジャムにするそうです。

■カウンタ50,000プレゼント企画中■
ハーボットのカウンタ、50,000を踏んでくださった方に、くまぐま石けん進呈させていただければと思います。⇒こちら参照くださいませ

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ion

フェイジョアって、こうゆう実だったんだー
名前は知ったんですが、実物見たことがなかったんです。
なるほどなるほど~
by ion (2006-11-09 17:19) 

mon

ゆりくまさん お久しぶりです。
と言っても、実はちょくちょくお邪魔してたのですけどコメントできずでした。
相変わらず研究熱心で素敵な石けんを作ってらっしゃるなあと感心しきり・・・。
来週末から出産に備えて里帰りするので、その前に私も石けん作り溜めしておこうと目論んでます。

ベランダ鉢だらけなのですね。
私も大きな鉢物が欲しくて、シルクジャスミン(これも実がなるらしいですが)を買おうかどうか迷ってます。
by mon (2006-11-10 19:31) 

ゆりくま

■ionさん
フェイジョアは、実がなっているのははじめてみましたよ。園芸店で売っている苗には実の写真が付いていることが多いのですが、2品種接木が必要なんて書いてなかった、というか、品種が書いてあることすらなかったんじゃないかなぁ。
めちゃめちゃ「果物」っぽいいい香りなんですよ!!

■monさん
お久しぶりです。(私も実はRSSリーダ登録してチェックしてます。)
石けん仕込み中なのですね♪ 帰ってきた頃におこちゃまと使えるといいですね。

ベランダは、叱られるんじゃないか?状態になってます。賃貸なのに。
根性の無い私はバケツで水遣りできないので、ついに洗濯機の水栓からからベランダまで届くホース(15m)を設置してしまいました。
シルクジャスミン、いい香りがするのかしら? 生垣はつるバラとジャスミンよ!と勝手に決めているワタクシ。興味でてきました。
by ゆりくま (2006-11-11 11:57) 

さとみ

ソープディッシュかわいいーー!!
うちもベランダが鉢だらけで、もうどうにも止まらない(リンダ風で)状態です。
ソーパー協会でボロ儲けして(ウヒヒ)1コ建て買いましょうよ・・・
by さとみ (2006-11-14 16:38) 

ゆりくま

■さとみさん
ベランダ鉢地獄の人、多そうですね。
一戸建ての上に2世帯にしてもいいですか?
ニゲキリカタ考えておかないといかんですね。
by ゆりくま (2006-11-16 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。