SSブログ

すごい汚めな石けんを。。。 [■手作り石けんな日々]

ひさびさに、固形石けんぐるぐるしました!!

オイル大奮発、マカダミアナッツとシアバターです。
フローラルなEOもいつもより多めに入れてみました。

・・・が、トドメに入れたイエローカオリンが・・・
・・・黄土色・・・ ・・・の、グラデーション・・・になっていればいいけど、色むらみたいになるんだろうな・・

ただいま保温中。
高価な土の塊みたいなのができるのではないかとある意味ワクワク。

石けんに入れたいオプションなどがグルグルしていてまとまらず、結局今日はオイル重視にしてみました。
インフューズドオイルとか、アロエとか、はやく使わなくては。
次回グルグルは再来週かなぁ。お年賀にギリギリです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しろみ

高価な土の塊・・・!(笑)
マカダミアナッツは使ったことないのですがリッチですね♪
私も1ヵ月ぶりに石けん作りました。
by しろみ (2006-11-12 07:54) 

ゆりくま

■しろみさん、おはようございます~。
私も約1ヶ月ぶりの作成です。ある意味、切ってみるのが楽しみです。
なぜあのクレイを入れようと思ったんだろう。。。 他のオプションの構成に行き詰まっていたので何か変なことしてみたかったのかしら。
by ゆりくま (2006-11-12 09:34) 

ノギス

イエローカオリンて
土色なんですか??
どんなビジュアルなのかしら??
楽しみです^^
by ノギス (2006-11-12 20:38) 

石鹸大好き

こんばんは。
クレイ系って結構発色具合を調節するのって難しいですよね。
私も、以前グリーンクレイで緑のマーブルを・・・なんて思っていたら、青くなってギョエー、ブルーチーズみたいじゃん・・がっかり、、、なんて事がありました。
ローズクレイが比較的綺麗に発色してくれますが、クレイって石けんに加えるとゴムのような香りになりませんか?かなり原料臭がしだして、精油の香りも吹っ飛ぶ感じがします(私だけかな・・・)
やはり、カラーラント(?)が綺麗に発色するみたいですね。
by 石鹸大好き (2006-11-12 22:14) 

ゆりくま

■ノギスさん、こんばんは
イエローカオリン自体は、ちょっとくすんだターメリック粉みたいな感じです。
タネにといたらなんか緑が入ってきて汚い土色っていうか、雨の運動場っていうか、まあ黄色がかわいく薄まるかと思いきや、濃くなってがーーんってとこです。ガスールとか使っても同じ結果だったのではないかというような。
来週まであまり家にいないので、切るのはちょっと先になりそうです。どきどき。
by ゆりくま (2006-11-12 22:16) 

ゆりくま

■石鹸大好きさん、こんばんは。ニアミスしちゃいました。

そう、今回はローズかイエローか水酸化クロム(緑)か悩んだ挙句、最近ピンクと緑の石鹸が多かったのでイエローにしてみたのですよ。勝負は乾いてみるまで分かりませんが、緑まだらになりそうです。。。
今のところクレイでEOが飛んだ(吸着されたのかも)という経験はありませんが、ちょっと気をつけて匂ってみようと思います。
by ゆりくま (2006-11-12 22:35) 

ion

グルグルしてますね~
先日、うちに韓国の黄土の塊があるのを思い出して、投入したいなぁと思ってます。(野乃屋さんでありますよね!)
私も、高価な土の塊、そのうちつくるかも、です♪
by ion (2006-11-14 14:28) 

ゆりくま

■ionさん、こんばんは~。
土の塊は、色が落ち着いてきました。
今日を逃すと当分型出しできないので、まだヤワヤワなのに引っぺがしたため、土色の上にボコボコです。また写真をアップしますよ。
黄土も文字通り黄色い土なの? 量は控えめにね~(反省)。
by ゆりくま (2006-11-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バラ園のお土産ひまわり油の石鹸 ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。