SSブログ

石鹸本(ダサいM&P本) [└ 石けん本]

Marie Browningという人の、M&Pデザインソープの本。
"300 Handcrafted Soaps: Great Melt & Pour Projects"のほうがAmazon.comのレビューで5つ星連発の大絶賛だったので、買ってみました。表紙がきれいそうだったしね。。。

感想?
ダサい!!ダサすぎる!!

デザイン自体が??ってものあるし、石鹸カービング(というか模様を彫りこむだけ)はガタガタだし、ダサいというか、センスが古臭い感じなのかな。2002年、2003年の本だけど。
テクニックも特にすごく参考になることはなし。
ハート型で抜いた石鹸をうまく切り分けて並べ替えたらワイングラスに!なんていう温泉旅館においてある木工パズルみたいなネタ(Designer Soapmakingの方)にはマジで涙出そうでした。
さらに、この2冊の本は半分くらい内容かぶってて、がっかり。

著者はどうやらsoaperじゃなく他にもクレイやペーパークラフト、雑貨作りの本を多数出しているようで、M&Pソープもクラフトの一つとして捉えられているようですね。他のもデザインの方向性が同じならきっと買わないな。

300 Handcrafted Soaps: Great Melt & Pour Projects

300 Handcrafted Soaps: Great Melt & Pour Projects

  • 作者: Marie Browning
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ペーパーバック


Designer Soapmaking

Designer Soapmaking

  • 作者: Marie Browning
  • 出版社/メーカー: Sterling Pub Co Inc
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

toakon

グリセリンソープ。以前にM&Pソープを購入したのがあったので、色つけてシリコンモールドに流したり、刻んで模様をつけたりして遊んでいたら結構な量使いました。これはこれで楽しいな。
グリセリンソープ自体、溶かして再利用とかもできるし自分でも作ってみたいけれど、レシピとか作り方みるとかなり大変そうですねえ。時間とか張り付きでの温度管理とか考えるとメゲてしまいそう(笑)。ジュンコさんとこのサイトとか見たりするととてもきれいなグリセリンソープも紹介されてて気になってはいるのですが、見るのとやるのは大違いなので(大失敗しそうだし)レシピ本購入までには至っていないあっしでありまふ。ゆりくまさんの買った本表紙だけ見るととてもきれいですね(あ、でも語学力的あっしには洋書は無理だわ(笑))。
by toakon (2006-11-24 23:07) 

ゆりくま

■toakonさん、こんにちは。
表紙はきれいなんですが。。。(グリセリンソープは透過光にすればとりあえずキレイになるような気もする。)
自分で作るグリセリンソープは、あまりM&P向きではないと聞いたことがあるような。市販M&Pってレンジで溶けるように調製されれて、実は合成界面活性剤も入ってるのがほとんどじゃなかったかな。
石鹸本、というかHowTo本って、文法や表現が難しいことは全くないので、単語を調べる気力さえあれば実は簡単に読めますよ。直接知らない単語でもなんとなく意味が分かるというか、翻訳をやってる友人はバックグラウンドが読ませるのだと言ってました。個人的に難しいと思うのは恋愛小説。叙情的過ぎて意味分からん。。。
by ゆりくま (2006-11-25 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

土色石鹸 型出しの巻コムタン~ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。