SSブログ

土色石鹸 型出しの巻 [■手作り石けんな日々]

あまり見た目が期待できなさそうだった、イエロークレイの石鹸を型出ししました。
もう少し置いたほうがよさげだったのだけど、今を逃すともう何日か型出しできるチャンスがなくなるのでもうぼろぼろ覚悟!


だいぶ色が落ち着いて、さほど汚くなくなっていました。よかった。
マカダミアナッツ油とシアバターの石鹸で、なんとなく黄色くしたかったのです。
生地にクレイを混ぜたときはうわーってくらい緑懸かった黄土色で。。。


実は一緒にケーキ風石鹸(ひさびさ)も仕込んでいました。
丸のシリコン型ですが、口についている型崩れ防止のリングが邪魔でうまく出せず、やわらかかった裏側がぼこぼこです。シリコン型こそ凍らせたほうがキレイだなと密かに思っています。。。

両石鹸とも保温から出したときに汗かいてました。その汗画像など。

ケーキのほうは、型出しまでの数日でまた汗をかいたようで、そちらは拭けずに染み込んだためちょっと表面に白い斑点できちゃいました。
いつもケーキ石鹸はココアバターたっぷりでかっちり作りますが、今回はインフューズドオイルの香りを確かめたくて香りの残るココアバターを避けたのも、ヤワヤワ→ボコボコの原因だったかなぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

しろみ

ゆりくませんぱーーーい!!

★☆ナイス☆★
by しろみ (2006-11-16 14:05) 

ノギス

落ち着いた色の石けんになりましたね!
ケーキの石けんが美味しそうだワ★
来年の目標は、ケーキ石けんを作る事にしようっと^^
by ノギス (2006-11-16 15:06) 

ゆりくま

■しろみさん!!

☆★Thank you for praise★☆

■ノギスさん
おいしそうですか?
でもいつもみたいにココアバターとか甘い香りのFOとか入れてないんで、形と香りがあってない感じですよ。
来年の石鹸目標?! うわーどうしよう。。。
by ゆりくま (2006-11-17 01:03) 

さとみ

おぉ!
かわいいケーキ石鹸!! ゆりくまさんはセンスがいいなぁ・・・
by さとみ (2006-11-17 14:27) 

さぼん

わぁ~お!
久しぶりの、ケーキ石けんのご登場!
待ってましたぁ☆
そして、マンゴーとひまわりの石けんも、さすがの出来上がりですね。

ところで、ずいぶん前にゆりくまさんの「シルク入りの石けんがあまり肌に合わない」というお話に、私も同意したコメントをさせていただきましたが、あれから
半年振り(もっと?)にシルク石けん使ってみました。以前は顔に使うとなんとなくぴりぴり感じていたのですが、今回はそんなこともなく、それよりなにより「えっ!なにこれっ!?」と思うくらい髪の毛がツルリンッ☆と仕上がり、驚いています。
ゆりくまさん、その後シルク石けんはお使いでしょうか?
by さぼん (2006-11-19 11:05) 

ゆりくま

■さとみさん、こんばんは。
ありがとうございます。切る前は結構かわいかったです。
切ったらなんか飾りの位置がいまひとつですよ。

■さぼんさん。
丸のシリコン型を入手したので、使いこなしを工夫しなくてはです。
意味もなくケーキ型が増えるかも・・・?!

シルク石鹸は、半年後くらいにもう一度つかいました。
やっぱりちょっと首がかゆいような気がしたのでそれ以来触れてません。そういえばまだ1個残ってるなぁ。1年ぶりにいってみようかしら。髪ツルリン・・・いいなぁ。
by ゆりくま (2006-11-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。