SSブログ

マカダミアナッツとクレイの石鹸 [■手作り石けん記録]

冬用に、バター入り石鹸をということで作りました。
メインもちょっとがんばってマカダミアナッツオイルです。
フローラルなEOで、見た目も黄色のお花のようなふんわりした石鹸にしようと考えていたのですが、色付けのイエローカオリンをタネに混ぜたら緑色になり、あせりました。。。
結局乾燥したら黄土色まで落ち着きました。もともとのクレイはくすんだターメリックのようだったので、若干緑が入った、というか、黄色の鮮やかさがなくなって茶色っぽくなった感じです。思ったより濃い色に仕上がると考えたらよいのかも。

■れしぴ
OIL/ マカダミアナッツ油(精製)、パーム核油、パーム油、ナチュラルシアバター、ひまし油
OP/ ホホバ油、イエローカオリン、ROE
EO/ イランイラン、パルマローザ、ゼラニウム、ベンゾイン

ナッツ系オイル独特のねちょっとした感じが強くて手では泡立てにくいですが、ネットを使って立てた泡は意外とシャッキリ固めです。洗いあがりも予想よりパリッとした感じ。突っ張るというんじゃなく、すっきり引き締まったような感じで、案外クレイの効果が出ているのかな。まったく不満はないですが、もう少し寝かせたら変わってくるかもと思わせるものがあります。ただの予感ですが。

香りは、かなり濃厚なフローラル。量は少ないので強くはないです。
イランイランEOは重めの香水のような風味になるので好き嫌いがあると思いますが、私は大好きです。幸せ洗顔~♪

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

こるり

ゆりくまさん、こんにちは!

かっこいい石けんですね~・・・イエローカオリンを入れると
こんな色合いになるんですね。
ワタシも黄色っぽい色になるんだろうなぁ・・・って思って
いたのですが、ならないんですね。
不思議ー!

香り、フローラルーな感じですね~♪
イランイラン、ちょっと量が多いとかなりきついですが、
少し入れた時はアクセントになって好きです。
by こるり (2006-12-07 14:53) 

pirori

こんにちは!
ゆりくまさんは写真、上手ですよね~ ナチュラルな感じいいなあ♪
私はクレイ石けん大好きです。ベントナイトばっかり使ってたのですが、
ほかのクレイも使ってみようかな。。。
ナッツ系のオイルはねちょっとした感じ。。。なるほど!
私も使い比べてみます!

ところで、ナチュラルシアバターっていうのは、普通のシアバターとは違うんですか?
by pirori (2006-12-07 15:49) 

ゆりくま

■こるりさん、こんにちは。
かっこいいですか?ありがとうございます。
イエローカオリンは黄色が冷める感じです。今回は濃い黄色を出そうとしてはずしたのですが、もっと少量で全体に薄い黄色程度を狙うのがよいかも。
イランイラン、少量使うと華やかさがでますよね。

■piroriさん
私は逆に、ベントナイトは使ったことないです。クレイってたくさん種類があって、迷ってしまいます。
ナチュラルシアバターとは・・・マンディムーンさんで未精製のシアバターをそういう名前で売っています。薄い緑色で、青臭いにおいがします。
写真はね、ケータイでも結構ちゃんと撮れるコツみたいのはあるのですが、その先はなかなかうまくなりません。。。こちらも勉強しなくてはです。
by ゆりくま (2006-12-07 22:03) 

さとみ

あらー、きれいじゃないですかー。
こういうナチュラル感あふれる色合いって好きです。
by さとみ (2006-12-09 22:47) 

ion

もやもやと混じるあたりがいいですねー
私も、このあたりのEOの合わせ方好きです。バラとはまた違って、リッチな感じになりますよねー
なんだか最近、渋い合わせ方ばかりなので、ひさびさにゼラニウムを使ってみようと思ってます。(今年、まだ作るんだろーか、私。。。)
by ion (2006-12-10 23:45) 

ゆりくま

■さとみさん、ionさん、こんばんは
そうですね、逆にけばけばしい感じにはならなかったので、自然に仕上がったと思います。見慣れてきたらよく思えてきました。
EO組み合わせるの下手なんですよね。フローラル系は多少予想と違っても失敗はないので安心です。
お題石けん未だ取り掛かれていません。ということで今年はまだ作らなくてはいけませんが、年賀状などなども全く手付かず。むむむ。
by ゆりくま (2006-12-11 00:16) 

pirori

ゆりくまさん!ナチュラルシアバターのHP見ました!
未精製っていう意味なのかしら。
先日、ケインズさんとこのシアバターを買ってみたのですが、
これまた青っぽい臭いでした。
そーいう臭いって効きそうな気がしてくるんですよね・・・
by pirori (2006-12-11 12:38) 

ゆりくま

■piroriさんこんばんは。
未精製のにそういう商品名を付けているようですね。
ロクシタンなんかの真っ白なのもいいけど、絞りたて感があるのも、肌に合って匂いが気にならなければ逆に贅沢な感じがしていいですよね。
by ゆりくま (2006-12-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。