SSブログ

丸型型出し [├ 道具]

最近の型出しをちょっとだけ

これ
おっ
おおっ!
きれいな丸型になりました。


はじめの予感どおり、シリコン型にレッドパームの黄色がついちゃった。
100ccくらいの小さい型にはやや保温不足だったようで、マットな石けんになってます。
四角のほうは中だけジェル化している気配。切るのが楽しみ。。。

※型について追記
無印良品の製氷型、約100cc強なので、オイルにして90g前後くらいかな
注ぎ口の大きさは1.5cmほど。写真のような小さい漏斗を刺してスプーンで入れました。多分百均で買ったと思う(ステンレス製)。
タネの容器に注ぎ口があればいいですが、スプーンでセコセコと入れたためいっぱいになるまでに漏斗の足のところが冷えて(?)固まり始め。。。 空気も抜きにくく口の付近に縞や気泡が出ちゃうので、緩めのタネ&固まりにくいレシピのほうがいいですね。

写真横回転を忘れました。すいません。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 5

toakon

おお、遂に球体石けん作ったのですね!
丸い形っていいですよねえ。なんか和む~~。
あっしも無印行ったときにこの型の現物みたのですが、これどうやって生地流し込んだのでしょうか?結構流し込み口ちっちゃいよね。
いつも入り口の狭い型使うとボタボタこぼしてしまうあっしにはとっても気になります!
by toakon (2006-12-18 12:34) 

ion

とうとう! ですね!
ツルっとした○って、ちょっと魅力的です。手で作った○とは、また違いますよね。
by ion (2006-12-18 15:25) 

ゆりくま

▼こんにちはー。ようやく使ってみましたよ。
■toakonさん
さすがにあの口に直接は無理と判断し、漏斗を使いました。たまたま持ってたので。写真を追記したのでご参考ください。

■ionさん
ツルツルです~。
でもでも、実は・・・切っちゃいました!!(意味なし?)
その経過はまた後ほど・・・
by ゆりくま (2006-12-18 17:01) 

O嬢

おお!これは例のブツですね。
ホントに丸くなるんだぁ…。無印行こうかな(笑)
結構な大きさで、泡立てるのも楽しそう♪
by O嬢 (2006-12-18 17:50) 

ゆりくま

■O嬢さん
硬く仕上がるレシピだったようで、きれいに取り出せました。
レッドパームの黄色がしみこんじゃったので、もう気持ち的に石けん専用かな・・・
直径6cm = 113ccです(今計算しました)
手のひらサイズで気持ちいいですよ。
by ゆりくま (2006-12-20 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近のかゆい話カット台登場~ ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。