SSブログ

カット台登場~ [├ 道具]

先日眠い目をこすりながらカットして超台形石けんをゴロゴロ量産してしまったワタクシ。
これはカット台が必要ではないのか? と、オット君に作成を依頼しました。

適当なイラストと最低必要な寸法と機能だけ伝えて、出来上がったのがこちら。

なみなみ包丁も通る隙間と、厚みをそろえるためのガイド付き。
早速オレンジ石けんをカットしたところ、いい感じ~。
今までの私の石けんにはない、気持ちいい真っ直ぐさ。
これだけで突然上手になったような気がしてしまうから危険だワっ

オット君的には改良点がありそうなので、次回作も楽しみにしようっと。

カット台とは関係ないけど、このオレンジ石けん、製作2日目にしては硬くてちょっとあせった。。。
計算ミスではなさそう。粉モノたっぷりだから?パーム核じゃなくてココナッツだから? あと久しぶりにひまし油入れてないからかな。
ちゃんと使える子でありますように。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 9

もかっちぃ

ゆりくまさん、こんにちは。

うちにも台形石けんがごろごろしているので
カット台羨ましいです~
欲しいな~と思いネットで色々と見ていたのですが、どうも買う気に
なれずにいました。
(作れるのではないかと思うと買えない私・・・でも、作るのは父かな?)

重い腰をあげて、父に作成を依頼してみようと思います。
by もかっちぃ (2006-12-21 10:24) 

ゆりくま

■もかっちぃさん、こんにちは。
買わなくても工作感覚で自分で作れますよ~。私はオット君に参加していただくことにも意義があるかなとお願いしちゃいましたが、自分では木工用ボンドで終わってしまいそうなところをちゃんとネジを打ってくれたので予想以上に頑丈でよかったです。
幅12×長さ90cm、1.2cmくらいの厚みの板1枚と、刃やワイヤーの落ちる隙間を空けるために下に脚用に1.2cm角くらいの角材が入っています。この隙間は、板に直接糸鋸なんかで筋を入れている人も多いですよね。
(そうすると足は要らなくてまな板状態の一枚でよいですね)
by ゆりくま (2006-12-21 12:39) 

ノギス

おぉー!本格的!!
私は、ビデオテープを石けんの両サイドにおいて
カットしてみたことあります…が
あんまりでした。
(ドラゴンボール2がそうです)

私は、あまり気にしないんですが
たまにキレイにカットしたくなります!
ホームセンターに行ったら
物色してみようかしら?
by ノギス (2006-12-21 15:22) 

ゆりくま

■ノギスさん
なんか写真に撮ったらかっこいいんですよ。
私もあまり気にしてなかったのですが、あまりにひどい台形を作ってしまったので・・・。
ビデオテープは思いつきませんでした。縦の動きのガイドにする部分がしっかり固定されていることが重要かなと思ったので、ビデオテープの反対側(右利きなら左側)を壁なんかにくっつけてずれないようにしたらよいかも。
by ゆりくま (2006-12-21 18:55) 

ion

をー!できている〜
ジェル化石けんを切るときは、包丁ですっぱり(お手軽なので)いってるんですが、ノンジェルとかやわいレシピだと、ワイヤー系の方がだんぜんいいですよねー
オット君、さすがぁ〜
by ion (2006-12-21 23:34) 

ゆりくま

■ionさん
私はどうやら包丁の刃の幅より厚みがあると失敗する傾向にあるようです。
ワイヤーはガイド付で下にスパッと抜けないとうまくいかないので、カット台があったほうがやりやすいなと思いました。
ちょいかさばるんですけどね~。
by ゆりくま (2006-12-22 19:09) 

睡蓮

ゆりくまさん、先日はありがとうございました。
石けんとても気持ちいいです。

私も台形石けん量産後、使わないまま家にあった 鰹節削り器を
少し加工して、カット台もどきにし使っています。
それでも 切る時に包丁を使うと、包丁の厚み分石けんが移動してしまい、
微妙に台形で、なかなか上手く行かないんです。
ワイヤーだとスパッと綺麗にいくだけど、すぐ切れちゃって・・・、
これまたウ~ムです。
不器用なですねぇ~。
by 睡蓮 (2006-12-23 00:21) 

ゆりくま

■睡蓮さんこんにちはー。
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
カット台、さっき小さめの石けんを切ったら、なんとなく全部平行四辺形??
カットマスターへの道は遠いっす。
by ゆりくま (2006-12-23 04:39) 

toakon

石けんのカット。それは果てしない美の追求。
いや~、あっしもいつも台形になって「ぎゃ~~!」ってなってまふ(笑)。
ホームセンターでカットしてもらった木材組み合わせただけの簡単なソープカット台&100均糸鋸にワイヤー張ったもの使ってますが、もうちょっと改良してみようかな~。そうか。台の下に包丁用の溝つけるだけでもカットの仕上がり変わるのね。
四角いシリコンモールド&きちんと設計された商品用ソープカッター使ってみたい~。でも高い~(笑)!!
by toakon (2006-12-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丸型型出しメリクリー ブログトップ
手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。