SSブログ

イレーヌ ワッツ [└ Roses]

季節はずれですが、買ってしまいました。バラ苗。


イレーヌ ワッツ(イレーネ ワッツ。本当の名前はピンク・グルス・アン・アーヘンというモダンローズで、グルス・アン・アーヘンの枝変わり)です。
つくばフラワーセンターの冬バラ展で、大好きなロゼット咲きだったのでつい・・・
香りは好みより甘さが足りないんですけどね。まずは練習です。
この時期に咲かせてしまっているので春はあきらめたほうがいいかもしれません。
早く剪定して寒さにあててあげたいのですがつぼみがどんどん大きくなるので切るに切れず、開いたものから切花にして飾ってみたらテーブルも華やか~。
ここのところ忙しくて、家へ帰ってきて寝るだけの生活になっているので少しだけ励まされます。

大事にしよう、がんばろう。

さて、我が家のベランダの金柑

ヒヨドリに狙われております。完熟したものから収穫しているけど昼間は隙だらけだからなぁ。
でも鳥に食べてもらえるのもそれはそれでいいことかしら。まとめてシロップ煮にするほどは採れなさそうだし・・・。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

まやや

ステキ~☆「冬バラ展」があるんですね。バラは、春と秋しか咲かないと思っていました~・・・。そういえばお花屋サンにバラがあったので
「冬のバラは凛としていて素敵だな~」って思ったのですがそうか、あれが冬バラなんでしょうね。それともハウス薔薇??

柔らかそうな花びらの長い名前のバラですね。ピンクがかわいい~。
バラって花が開いたらすぐ取らないとバラのためによくないって、バラを育ててから知り、「なんてもったいないんだ!!」とショックをうけたのが昨日のコトのようです・・・。

ゆりくまサン、頑張ってください!!

金柑、お正月の細工ウリ坊は自家製金柑だったんですね~。ベランダでローズマリーも!!ゆりくまサン、すごい~。
すぐ枯らしてしまう私は、ゆりくまサンを見習わないといけませんね・・・。
by まやや (2007-01-20 19:15) 

ion

ゆりくまさんも緑の指の持ち主ですね〜 わたくしめは、もっぱら借景であります。
金柑酒とかなら、はじから入れていっても作れそうな気もしますが、果実酒も作ったことないので、書き逃げです(^^;)
by ion (2007-01-20 23:28) 

もかっちぃ

ゆりくまさん、こんにちは。

ピンクでかわいいバラですねぇ~
私も切花は良く買ってくるのですが、バラなどの栽培は挑戦した事が
ないので、すごいなぁ~と感心しきりです・・・
こういう華やかなお花がお家にあったら癒されますね(^^)
by もかっちぃ (2007-01-20 23:50) 

ゆりくま

▼みなさんこんにちは~
「買った」とこですからね! この子が生き残れるかどうかはこれからの努力に懸かっています。
■まややさん
えーと、残念ながらハウス薔薇です。なので外の子にするタイミングが難しいなぁと思ってます。鉢替えも考えないといけないし、土とか肥料とかこれから勉強です。

ローズマリーと金柑はほぼ放っておいても大丈夫なので、あまり自慢になりませーん。

■ionさん
水をやるくらいしか能がありません。これから消毒とかしなくちゃいかんのか。。。と少し後悔。
私は家で呑むことがないので果実酒はあまりやったことがないのですが、最近サワードリンクのおいしさが分かってきたので酢に付けちゃうのもいいかなと思ってます。

■もかっちぃさん
私は切花を持たせるほうが苦手です~。すぐヘロヘロにしちゃう。
でもテーブルにお花があるっていいですよね。癒されます。
by ゆりくま (2007-01-21 10:54) 

みゃも

わぁ~ かわいいですねぇ、
バラの話題なので、つい、出てきちゃいました!
葉っぱもいっぱいついているし、このまま、日当たりの良い場所でハウス栽培っていうのも、ありなんじゃないですか?チャイナだし、大きくならないし・・・あれ?オールドローズですよね?
イレーネワッツ 2種類あるといううわさです。
でも、どっちでもいいですねぇかわいければ。。。
私も増えすぎたバラ苗をどうにかしようと思いつつ、また、2鉢増えてしまったんです。ジェントルハーマイオニーとウイリアムシェークスピア2000、どちらもERです。なんか、自分で咲かせたバラって、めちゃくちゃかわいくて、親ばか状態です。カメラまで買ったりして・・・うふふ
その子チャイナなら、春にも咲きますよぉ~
by みゃも (2007-01-21 14:59) 

ゆりくま

■みゃもさん、こんにちは。
イレーネワッツの話は調べてみたのですが、本物はあまり出回っていなくて、ラベルを付け間違えられて出荷されたピンク・グルス・アン・アーヘン(F)がほとんどだということでした。
うちの子も、バラ図鑑のピンク・・・の写真にそっくり・・・。
でも四季咲きでコンパクトな鉢向きであることは変わりないので、かわいがって育てようと思います。ベランダで温室用意できないのでどうしようか考え中。今窓際においているのですが、直射日光が入るのでレースカーテン越しでも少し暑いんじゃないかなと。。。

ERは甘い香りのが多いですよね。ああ、思い出すだけでうっとり・・・。
またご指南ください~。
by ゆりくま (2007-01-21 16:48) 

milty

カワイイですね、バラ♪
うちのは庭に放置しっぱなしなので、ただいま冬眠中?
雪が解けて、花を咲かせてくれるとイイのだけど。
by milty (2007-01-21 16:58) 

みゃも

そうだったんですねぇ バラって、花にまつわる話も色々あって、イレーネちゃんもわけあり?なのかしら?
http://www.hisakoroses.com/ バラを愛する人の間では有名な方のHPですが、イレーネワッツとグルスアンアーヘン(ピンクではないようですが)のっています。お写真が本当にきれいで、バラへの愛情が感じられます。
バラの百科事典のようなHPで、ここのお写真を見て、欲しいバラが増え続けています。本当に、うっとり~~
あ、温室ではなくて、窓際でも日光が当たれば大丈夫なのでは?
いつか、バラと石鹸のコラボをおねがいしまぁす
by みゃも (2007-01-21 23:25) 

ゆりくま

■miltyさん、こんにちは。
きっと咲きますよ!楽しみですね。
寒いところほど、花が咲いたときの喜びって大きくなるような気がします。

■みゃもさん
とりあえず窓際で様子を見ますね。
もう新芽も動いているようです。。。暖かくなったら出してあげよう。
素敵なサイトを紹介いただいてありがとうございます。週末にゆっくり眺めてみたいと思います~。
バラと石鹸のコラボ・・・見た目にイケてないやつなら近日ご紹介します・・・(ドライハーブですが)。
石鹸に使えるほど咲いたら、絶対お花も活用しますよ!
by ゆりくま (2007-01-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。