SSブログ

TetraRoses途中経過 [├ インフューズドオイル]

いつか到達したい!究極の薔薇づくし石鹸を作るための実験石鹸、途中経過です。

色や香りがどうなるか確かめたくて、ローズレッドのインフューズドオイル、ローズウォーター、BG抽出液、そしてローズペタルを入れてみました。

■ローズレッドのインフューズドオイル(エタノール併用抽出)

かき混ぜてハーブが散るときれいな赤に見えますが、実はオイルにほとんど色は出ません。
香りは少しうつるかな。これでは石鹸完成まで残らないなと予感できる程度の微香です。

■ローズウォーター
キッチンで自作のローズウォーターを水分として使います。
苛性ソーダを入れて、特に変色などはありませんでした。香りは・・・ 苛性ソーダを溶かしている最中にふわっとローズの香りが立ち上り、その後は草のような青っぽい香りになりました。香りの変質というより、温度があがったことでローズらしい香りの部分が飛んでしまったという感じです。冷やして温度が上がらないようにしたらどうだろう(次回までのメモ)。

■ローズBG抽出液
水分の15%くらいをBG抽出液にしました。BGはグリセリンに似たジオールなので入れすぎるとべたっとする懸念があり、どの程度まで入れられるのか試行錯誤中。このくらいなら大丈夫そうな気配です。
トレース前のタネに抽出液を入れたらそれまでクリーム色だったタネが赤茶色→黄緑茶色?になり、ちょっとあせりましたが、型出ししてみたら白でした。

■ローズペタル(レッド、荒挽き)
茶色になるのは確実ですが、まあ一回くらい本気で入れてみてもいいかなと。

そして現在熟成中です

色の比較のために白いところも残しました。
ローズペタルは荒挽きにしたためか、ハーブからだんだん染み出るような色の出方をしています。この感じ、ローズヒップに似ています。はじめ緑色が染み出てくるのですが、空気に触れたところから茶色になっていきます。写真はカットしたてなので中心のほうが緑色です。

香りは、薔薇って感じじゃないけれど、重い甘めの香りがしています。ジャスミンをインフューズドオイルにした石鹸に似ています。お花の香りの重い部分だけ残ってしまうのかな?

見た目はかなり気持ち悪くなりそうですが、実験石鹸としてはがんばったほうなので完成が楽しみです。

-------------------------
■□BBS□■にも遊びに来てね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

nadesiko

すご~い!!!
香りが楽しみですね~♪
どんな香りだろ~?
なんてったって手づくりのローズウォーター使っているんですもんね~
そのまま化粧水に使いたいです。
乾燥後の色も楽しみです!ぜひUPしてくださいね♪
by nadesiko (2007-01-28 23:39) 

ゆりくま

■nadesikoさん、こんにちは。
私も香りがどうなるかが一番楽しみです。
・・・が、薔薇らしいところはどこかへいってしまって、今のところ微妙なんですよね・・・
ひょっとしたら、人によっては臭いと思うかも?
今度いろんな人に嗅いでもらおう。

ローズウォーターはもちろん化粧水にも使いますよ~。
by ゆりくま (2007-01-30 07:34) 

まやや

薔薇三昧石けん!!うわぁ~素敵~。香りがどうなるか、楽しみですね。

ローズって石けんに香りを残すのって大変ですよね。EOは高いし、飛びやすいし、なにより石けんに入れるのがもったいない!!・・・。私もあこがれの「インフューズド」挑戦したいです。

交流会、楽しみです。(^^)
by まやや (2007-01-31 13:37) 

ゆりくま

■まややさん、こんにちは~。
そう、今回は香りがどうなるかが一番のテーマだったのですが・・・
nadesikoさんへの返信にも書いたように、見た目以上にびみょーな結果になりそうです。
がっかり石鹸例として交流会に持っていったら嗅いでくれます?
by ゆりくま (2007-02-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。