SSブログ

あとどのくらい? [└ Roses]

ベランダのバラの蕾はだいぶ大きくなってきました。
しかし最近の天候不順で、膨らんだところでストップしている模様。

アンブリッジローズ

徐々に色が付いてきていますが、ガクが割れてからが長い。。。

イレーネワッツ

これもここで止まっています。葉のほうはどんどん増えているのですが。

レディ エマ ハミルトン

蕾が上がってきました。
この子、株元の葉が混み合っていたので花芽のつかなそうな枝を少々整理したところ、いい盆栽みたいな仕立てになってしまいました。

ベランダは先の週末に整理して、バラ用の棚ができました。
同じバラ科ということで一緒にお世話されることになった盆栽梅(正月用)にアブラムシが付いているのを発見し、今朝は時間がなかったので重曹&ユーカリ&ティートリー水をスプレーしていったところ(写真が濡れているのはそのため)、だいぶ数は減った模様。よしよし。
精油もそれなりに効果がありそうだけど、キャリアとして重曹を使うのはどうかなぁ。ナトリウムの塩害がちょっと心配なので、今度はカリせっけんか牛乳を試してみようとも考え中。

生薬、ニーム、精油、そしてまだ漬けたままのにんにく唐辛子エキス・・・交互に攻撃するよ~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

牛鮭

こんばんわー。
ずぼらながら最近ハーブ苗を買ってプランターで育て始めたのですが、
アブラムシがカモミールにウヨウヨウヨ・・・
目が悪いので、土かなにかだと思っていたのですが汁
攻撃する方法、色々あるんですね!
私も攻撃してみよう・・・。
by 牛鮭 (2007-04-28 21:55) 

みゃも

そろそろかな?  アンブリッジのつぼみ まん丸でかわいいですねぇ
関東地方、気温が上がってきたので、そろそろつぼみも開いてきましたか?香りは思ってたとおりですか? うきうき~

重曹はだめなのですね。先日、重曹を薄めてうどんこ病の葉っぱを洗い流したら、葉っぱが真っ黒になったのですが、塩害なのかな?今年は気温の変化が激しいせいか、うどん粉病がひどいです。毎日、木酢液でしゅっしゅしてますが・・・ちっとも治まりません
そういえば、うがい薬のイソ○ンで消毒するなんて話も聞いたけど、効くかな?
by みゃも (2007-04-29 23:25) 

ゆりくま

▼牛鮭さん、みゃもさん、こんにちは。
■牛鮭さん
アブラムシ、小さいから退治難しいですよね。
薬も色々あるけど、ホースがあるかプランターを蛇口まで運べるなら、大胆に水圧で洗い流してしまうのがとにかく早いっすよ。うちも昨日ツルヒメマサキの先端をがっとつかんでシャワーでじゃーっとしてしまったのでスッキリです。
あと、ハーブなら虫のつきにくいハーブをコンパニオンプランツとして混植するのはどうでしょう。ああでも先のツルヒメマサキはローズマリーとペアなんだけど・・・効いてませんね。ローズマリーのほうは虫もかびも皆無なんですが。

■みゃもさん
ようやく、ようやく今朝アンブリッジがほころび始めました。いい香りです~。次の記事に写真も載せます♪
でも思っていたよりティーが強い?今のところあまり甘さがありません。秋と春では香りも変わってくるのかな。

うちは大きいバラに関してはアブラムシ皆無、うどん粉も虚弱気味のアンブリッジに少々でるくらい。他にアブラムシ&うどん粉祭りの鉢があるのに逃げ切れているのはニームとか吸わせているのがいいのかな?実は超臭いバラだったりして。

そんなわけで今はアブー&白い粉祭りのツルヒメマサキで効果のほどを確認している次第です。アブーはついに堪忍袋の尾が切れて洗ってしまいました。
重曹はたまには良いと思うのですが、続けるとやはり塩害が心配かなぁ。黒いというのは葉焼けしちゃったんでしょうか?
今mixiのベランダバラのコミュでうどん粉退治ネタが盛り上がっていて、イ○ジンはじめみなさん色々取り組まれていて参考になります。
アブーにも効く砂糖水は一回やってみました。いずれにしても、バラに限らずですが、散布するものは交互に変えて耐性が付きにくいようにするのと、イソ○ンや砂糖水なんかの強力なものは葉焼け防止のために洗い流しを忘れないようにすることだけには気をつけようと思っています。
by ゆりくま (2007-05-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手作り石けん講座案内
手作り石けん講座案内
HandmadeSoapくまま FBページ HandmadeSoapくまま クリックよろしくお願いします
クリック応援ありがとうございます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。